ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

2015。ふるさと納税を行う決意表明。

昨年からテレビで騒がれていたふるさと納税』。

 

f:id:furusatox:20150502160523j:plain

 

難しい&めんどくさいのでは??

と思っていたのだが、何やらいろいろもらえてお得らしいと聞き、

ざっと調べてみた。

 

居住地以外の市区町村に寄付をし、

翌年の所得税と住民税から、寄付金の2000円を超える分が引かれるらしい。

寄付をするとお礼の品がもらえる。

カンタンに言うとそれだけ。

 

2015年4月以降は、自治体5か所までの寄付なら確定申告も不要で、

なにもしなくても、自動的に翌年の住民税が少なくなる。

それだけ。

 

へーいいじゃん。

ただ、2000円は自己負担になるのね?

普段のランチ2~3回分か。

まぁでも、お礼の品で食材もらえば、食費削減になるのか。

お礼の品とやらの内容にもよるけど??

 

そして

さっそく検索してみたら、、

これが結構、凄いのです・・・!!!

 

寄付する金額によって内容も変わるのですが、

ふつうに買いたいくらいの美味しそうな

A4ランクの肉!

海老!うに!毛ガニ!まぐろ!カツオ!

などなど。

食料品なら大抵はあり、ビール、日本酒、焼酎なんてものも。

 

ということで

上限を超えないよう、最大限の寄付を行うことを心に決めました。

リアルタイムでご紹介していきます!