ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

マヌカハニーを勧める理由。

インフルエンザにも効くという、マヌカハニー

ただの蜂蜜とあなどるなかれ!

殺菌力がすごいのです。

 

f:id:furusatox:20160731184817j:plain

 

歯周病口内炎、ニキビ、お腹の不調、鼻詰まり、風邪予防、のどの痛み、

口臭予防、ピロリ菌をも殺す効能があります。

 

子供に与えるのも、1歳以上であれば、OK。

固めのテクスチャーなので、怪我したときに絆創膏を貼る前に塗るのもよし。

治りが早いです。

 

どこか調子が悪いな、というときに万能。

日常的に摂ることで、病気予防になります。

なにより、美味しいので、

紅茶に溶かして飲んだりと、

ご褒美気分で摂取してもよし。

 

マヌカハニーにはUMFMGOなどといった数値が、必ず記載されています。

これは、マヌカハニーの活性基準のことで、

数字が大きいほど、値段も高く、殺菌力も高いそうです。

効果を求めるのであれば、数値が高いものを選びましょう。

 

UMFの数値は、

「5+」、「10+」、「15+」、「20+」の4種類!

 

「5+」「10+」・・・  風邪予防、健康維持の為に摂る場合に適している。

「15+」・・・・・・・慢性的な不調を抱えている方に。

           風邪を引きやすい、お腹をしょっちゅう壊す方など。

「20+」・・・・・・・特に具合がわるいときに。

           レスキュー的な意味合いで、一時的に用いる場合など。

 

キャンディータイプも出ていますので、

旅行に行く際に持っていくと、おやつにもなるし、薬にもなるので、

便利です!

登山に持っていくのも、行動食・非常食として、おススメです。

風邪引いたかな?と思ったら、まず、マヌカハニーを摂りましょう!