ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

土鍋でごはんを炊こう!

ここ数年、土鍋でごはんを炊いています。

炊飯器は、もう数年使っていません!

 

中の塗装がはげてしまい、炊飯器の購入を検討したのですが、

金額もピンキリだったので、

美味しく炊けて、安いものを・・・と調べまくるうちに、

「土鍋って、どうなの?」と気になりだした。

 

f:id:furusatox:20150502151448j:plain

 

まず、炊飯器より、格段に安い。

電気代の節約になる。

炊飯器よりも早く炊ける。

そして、何より、時間が経っても、あまり味の劣化を感じない。

つまり、ごはんの美味しさが長持ちする。

もちろん、炊き立ての美味しさは保証します。

 

次に、デメリットは?というと、

 

保温が出来ない。

 

ですが、余ったご飯はおにぎりにしておけば、

翌日レンジでチンして、朝食で食べればいい。

炊飯器だとありがちだが、保温にしたまま、つい忘れてしまい、

余ったご飯をダメにしてしまう、というようなことが起こらない!

 

一人暮らしの人でも、

土鍋で多めに炊いて、おにぎりにしておけば、

冷蔵庫で数日もつので、劣化していない美味しいご飯を常に食べることが出来る。

 

私が土鍋を購入する際に、気がかりだったのが、

火加減調節しないといけないんだよね?ということです。

いろんな家事を同時進行で行う為、それはムリかも・・・と思った。

しかし、火加減がいらない土鍋を見つけたのだった。

 

これ~。感動!

HARIOのご飯釜。

 

ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 3合炊き GN-200B

 

お米をとぐ ⇒ 火にかける ⇒ 笛が鳴ったら消す でOK!

 

ふたがガラスになっており、

ふたを開けなくても、ごはんの状態を確認できるのだ。

これ、結構重要。

ふたの上部の部品が笛になっており(やかんと同じ構造)、

沸騰したら笛が鳴るというもの。

時間も測らなくていいなんて!

素晴らしい!

 

とってもおススメです。

水加減を多少間違えても、それなりに美味しく炊けるので素晴らしい。

 

ちなみに、3合炊きの大きさはこんなかんじ。

りんごと比較。わかりづらい?

f:id:furusatox:20150418152105j:plain

 

購入はこちらからどうぞ!

私が購入したときは、amazonだと、公式ショップより安かったです。