ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

ああ、「きねうち麺」。

かれこれ、3年以上になるでしょうか。

もはや、家で食べるラーメンは、これしか有り得ません。

「きねうち麺」。

 

麺は、つなぎや合成添加物は一切入っていない。

小麦粉・そば粉・デュラム粉・ライ麦粉など、味の良い確かな原料のみ使用。

スープも化学調味料は無し。天然素材のみ。

かんすい不使用のラーメンです。

 

ちなみに、スープの原料は以下の通り。

 

かつおぶし・かつお・昆布・いりこ・しいたけ・レモン・にんにく・生姜・だいこんおろし・白菜・ねぎ・たまねぎ・ごま・唐辛子・しょうゆ・醸造酢・りんご酢・魚醤・コチジャン・ごま油・みりん・カレー粉・こしょう・オイスターソース・ビーフ・チキン・ポーク。

以上。

 

これが、美味しいんです!

麺が特殊な製法でつくっているそうで、もちもちで透明感があるのです。

独特の食感です。

スープも自然素材だからって、味がイマイチなんじゃないの?なんて、

思ったら、大間違い!

もうそんな時代じゃないよ。

こんな美味しいの、あるんだから。

 

ちなみに、作り方もちょっと変わっています。

  1. 沸騰したお湯で40秒茹でる
  2. 湯切りして、水でササッと洗う
  3. スープと水を沸騰させて、そこに麺を投入し、30秒。

一旦水で洗うのが、大事なポイントです。

茹でる時間が非常に短いので、お湯をあらかじめ準備しておけば、

カップ麺より早く作れるかも。

 

常温で保存出来て、賞味期限が割と長いのが

とっても重宝します。

冷蔵のラーメンって、賞味期限1~2週間くらいじゃないですか?

きねうち麺は、2~3か月くらいもつのです。

 

ちなみに、「きねうち麺」、

ラーメン以外にも、

冷麺、うどん、そば、きしめんもあります。

どれも、透明感のある麺が、やっぱりうまい。

 

一通り、すべての味を試したのですが、

「担々麺」「旨辛ラーメンが断然、美味しいです!

万能ねぎや青梗菜をたっぷり入れると、最高です。

ああ~。 

 

公式サイトだと、6パックや10パックなどまとめ買いしかできないので、

お試しで購入するなら、こちらから。

 

 

 

パッケージもなんか、好きなのよね。

で、公式サイトはこちら。