ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

減塩のすゝめ。

2015年4月。

厚生労働省は「日本人の食事摂取基準」の改定を検討すると発表。

ナトリウム(塩分)について、摂取基準を下げる動きがある。

改定基準は以下の通り。

 

男性 9.0g ⇒ 8.0g

女性 7.5g ⇒ 7.0g

 

ちなみに、一日5gが世界基準である。

日本人は、塩分を摂りすぎている傾向がある。

 

年間で考えると、男性で、差分3g×365=1095g、

つまり、世界基準より、年間1kg以上も摂りすぎている計算になる。

 

f:id:furusatox:20150502150937j:plain

 

ただ、美味しくないものは食べたくないし。という方に、

美味しく減塩する方法をご紹介します。

 

 

味噌汁にヨーグルト。

 

味噌をいつもの半分にし、その分、無糖のヨーグルトを入れる。

同じ発酵食品なので、意外と違和感なし。

まろやかになります。

お試しあれ。

 

 

八方だしを活用。

 

まず、八方だしの作り方。

水を沸騰させ、

かつおぶしを加えて、火を止める。濾す。

少量のさとう、少量の塩、薄口しょうゆを加える。

以上だ。

お茶のポッドなどに入れて、冷蔵で数日持ちます。

 

これを料理に使うことで、

調理時に、塩を別途加える必要がなく、

結果的に塩分を抑えることが出来る。

かつおの旨み成分のおかげで、料理もおいしく仕上がります。

 

例えば、魚を塩焼きにする際に、

塩ではなく、八方だしをかけて、焼き上げます。

 

炒め物にも。味が足りなければ、塩ではなくコチュジャンなどを少量。

わたしはこれがすき。やっぱチューブ便利。

あるいは、

スパイスを加えると、香りもよくなる上、本格的な味わいに。 

カイエンヌペッパー。

これは、サラダにもいい。辛いから、ちょっとだけにしてね。

マスコット カイエンヌペッパーパウダー 25g

マスコット カイエンヌペッパーパウダー 25g

 

 

ガラムマサラは、いい香りすぎて、たまにアロマ感覚で嗅いじゃう。

メーカーによっても、香りは微妙に違う。

わたしは、これ。

マスコット ガラムマサラ マイルド 30g

マスコット ガラムマサラ マイルド 30g

 

 

お試しあれ。

ちなみに、コチュジャンは手作りもできるらしい。

こんなに使える手作りコチュジャン

こんなに使える手作りコチュジャン

 

あ、脱線してる?

 

いいえ、

スパイスで味に変化をつけることで減塩するのは、

理にかなっているのです!

 

美味しく、減塩を心掛けましょう!