ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

モラセス。どうやって摂る?

先日、ご紹介したモラセス。

 

 

これが、生理痛や生理不順、PMSに効果があるということで、

本当におススメなのですが、

いかんせん、味が特徴的。

濃厚さ、重たさが、ヘビー級。

「プルーンが大好きだ。」という人には

ドハマりするかもしれませんが、

だんだんと、毎日摂るのがおっくうに・・・。

 

そこで、美味しく日常の食生活にモラセスを取り入れよう!という試みを

ご紹介したいと思います!

女性の皆さんは、ぜひ。

 

最初はまず、

 

①そのまま。

 

まずは、味を確認ですね。

あー、けっこうツワモノだぁーという確認。

強い意志で摂取していても、

1~2週間で摂るのが苦痛になってくる~。

 

②葛餅にかける。

 

これは、もう黒蜜に似ているから、という理由。

きな粉もたっぷりかければ、そんなに違和感はない?

違和感を感じ始めるくらいになったら、追加で黒蜜を少し、かけましょう。

 

③ヨーグルトにかける。

 

これは、一番日常生活に取り入れやすいかもしれませんね。

はちみつも入れて、中和させましょう。

フルーツも追加するなら、バナナが合います。

あ、結構おいしく感じてきた。

 

④ドレッシングにする。

 

まず、お好みのオイルと混ぜます。

オリーブオイルでもいいですが、

マカデミアナッツオイルやアーモンドオイルがおススメ。

 

オーフスカールスハムン マカデミアナッツオイル 230g

オーフスカールスハムン マカデミアナッツオイル 230g

 

 

オーフスカールスハムン アーモンドオイル 230g

オーフスカールスハムン アーモンドオイル 230g

 

 

ほのかな主張で、意外と万能なオイルです。

モラセスに、そっと寄り添ってくれるイメージ。

ちなみに、マカデミアナッツオイルとアーモンドオイルは、

加熱にも、もちろん使えます。

スキンケアに使っている人もいるみたいです。

 

オイルは酸化に気を付けて。

新鮮なオイルを使いましょう!

 

次に、ビネガーと合わせます。

最後にお好みで、レモンやすだちなど柑橘系を絞ります。

シャキシャキのレタスなどにかけて、召し上がれ。

モラセスの甘みが、いい感じにアクセントになっています。

 

そうこうするうちに、

だんだんと味に慣れてきたら、こっちのもの。

 

 

 ご購入はこちらから!

 

モラセス (350g)

モラセス (350g)