ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

からだにやさしいおやつ。バター不使用スコーン。

お菓子なんて、滅多に作りません。

年に1、2回くらい。

今日が、その日でした。

 

理由は・・・

  • 半年程前にケーク・サレを作ったときの小麦粉が余っており、どうにか消費しなければと気になっていた。
  • GWで連日、スイーツ食べすぎ。でも、なんかおやつ食べたい。
  • 割と時間があった。
  • 粉ものを扱うと、飛び散りが気になる。しかし、そんなとき助手を務める夫が在宅だった。

 

さ、レッツ・クッキング!

やるよ、わたしは、やるよ!

お菓子なんて、作っちゃうよ!(普段しないので触れ回りたい)

 

作るのは、素朴なスコーン。

 

材料は、以下の通り。

f:id:furusatox:20150506141028j:plain

  • オーガニック小麦粉 300g
  • ベーキングパウダー(アルミフリー) 大さじ3杯
  • 無調整豆乳  75ml
  • てんさい糖       30g
  • オーガニック・エクストラバージンココナッツオイル 20ml?

 

マクロビレシピです。

いや、マクロビってもっと本来は厳格なルールとかあるから、

簡単に言いたくないんだけれど、

一応、からだにやさしいレシピということで。

 

ちなみに、

クックパッドとか見たけど、分量テキトー。

オーブンの温度も時間も、テキトー。

いいの、自分で食べるやつだから。

 

「まとまらない!ココナッツオイル足して!」

「やばい、粉飛んだ」

「ちょっと、そこに天板置くと、下に粉がつくじゃん!」

とか、いろいろうるさく呟きながら・・・

「やっぱお菓子とかは慣れないと、アレだね」と、自分をフォロー。

 

ああ、出来ました。

f:id:furusatox:20150506142031j:plain

 

なんだか、あまり膨らんでないけど?

え、ベーキングパウダー少なかった?

いや、いいんです、スコーンだから、こんなものです!

 

ゴマっぽくなっているのは、なんなの?

小麦粉がそういうやつだからです。

ゴマは入っていません。

むしろ、ゴマ入れたらよかったよ。

和風スイーツ的な?

香ばしくなりそうだし。

 

やっぱりお菓子って、

粉の扱いと、練って成形するのとか、難しい。

アレンジとか出来るレベルでないのに、分量適当だしね。

 

味は、美味しかったです。(えへっ)

砂糖控えめなので、ハチミツで!

 

なんだろ、この成し遂げた感。

GW〆の偉業であった。