ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

癒される極上の美しさ。おうちでゆったり聴くエレクトロニカのおすすめ。

皆さんは、どんな音楽が好きですか?

シガーロスMumなど、北欧のエレクトロニカ系音楽がすきな私ですが、

先日購入したエレクトロニカCDが、

予想以上に素敵だったので、

ご紹介。

 

 Laideronnette

 

matryoshka(マトリ―ショカ)。

日本のアーティストです。

2006年に結成された男女2人組で、こちらは2012年に発売されたアルバムです。

 

エレクトロニカといっても、

ピコピコ!電子音全開!系ではない。

とってもメロディアスで、美しい深淵な世界。

教会音楽のような要素だったり、厳かで宗教的な雰囲気すら感じる。

明るいか暗いかで言ったら、暗い方なんだけど、ポジティブな意志を感じる。

正しい選択をして失恋した後、みたいな?

繊細なんだけど、強い。

女性ボーカルの声も、癒されます。

ジャケットも可愛い。

このセンス、好きだなあ。

 

わかりやすいとも思うので、

普段はエレクトロニカ聴かない人に、入門編としてもおすすめです。

ほぼずっと女性ボーカルの歌が入っており、筋の通ったメロディがあって、

玄人好みというより、全然ポップだと思います。

Laideronnette

Laideronnette

 

 

こちらamazonで全曲視聴も出来ます。(ほんのちょっとだけど)

よかったら聴いてみて下さい。

芯から癒されます。

 

 

Serphやレイハラカミ、world's end girlfriendも素晴らしいけれど

まだまだ知らない日本のエレクトロニカがあった!

(私の勉強不足なだけ)