ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

素晴らしきエクストリーム出社。

私は本日、エクストリーム出社なる概念を初めて知ったのですが、

皆さんはご存知でしたか?

 

f:id:furusatox:20150508200608j:plain

エクストリーム出社とは

天谷窓大氏と椎名隆彦氏によって考案された

早朝からアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をする競技。

リフレッシュを目的としてレジャーを楽しむ、早朝から出社までのプロセスのこと。

 

エクストリーム出社のプレイヤーは、一般的な通勤者と区別して、

出社ニストと呼ばれる。

出社までを、「移動」と「アクティビティ」と「演出」の3つの採点基準にもとづいて競い合う。

出場形式はシングル、ペア、団体など自由。

ルールは、「遅刻は失格」ということのみ。

観光、グルメ、キャンプ、スポーツ、史跡めぐり、料理など、何をするかは自由とのこと。

 

知らなかった。

こういう赤瀬川原平的思考、好き。

 

会社の先輩達と、

定期的に築地で朝食を食べる会を開催しているのですが、

あれは、エクストリーム出社だったのか。

エントリーしてなかったわ。くっ、惜しい。

ハードル低めだから、優勝は出来まい。

 

ちなみにわたしたちは、

自分たちを「TSUKIJIレンジャー」と命名し、

築地の平和を守る為・・・ではなく、

自らの腹を満たす為、

出動日には各々の担当カラー(赤、青、緑、ピンク、イエロー)を身につけて、

築地に集結しています。

 

f:id:furusatox:20150508203409j:plain

 

早朝から「普段しないことをする」って、すごくいい。

日常が非日常に変わる。

旅先で暮らすように過ごす、っていうのは逆で同じ思考よね。

非日常を日常に。

意味を自覚した上でやるからこその面白さ。

能動的にあたらしいことをやって、自分を楽しませ続けたいと思う。

エクストリーム出社、大いに共感。

 ☆みっつ。