ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

からだにやさしいヘルシーおやつを手作りしよう!~スローライフ、スローフード推奨~

先日に引き続き、またも素朴なスコーンをつくることにしたのだった。

前回こちら。

 

え、お菓子なんて、滅多につくらないって

言ってたじゃんか。

 

f:id:furusatox:20150509214714j:plain

いったいぜんたい、どうしちゃったんだい?と、

優しく聞いて欲しいのである。

 

 

あのね・・・

わたしね・・・

 

f:id:furusatox:20150508212323j:plain

こないだ作った素朴なスコーン、気に入っちゃったのである。

 

 

オーガニック小麦粉を使い切ったものの、

まだ、ほかに使いかけの小麦粉が残っていたことも、大きな原動力となったのである。

 

さ!ぼやぼやしてないで、やりますよ。

 

今回は、余っていた日清のフラワー小麦粉を使用。

餃子の皮を手作りしたときに残ったもの。

日清 小麦粉 フラワー(薄力粉) 1KG × 15個

その他の材料は、以下の通り。

  • てんさい糖
  • ベーキングパウダー(アルミフリー)
  • 無調整豆乳
  • オーガニックエクストラバージンココナッツオイル

 

分量は、前回よりもさらに適当。

塩も入れ忘れています。

そして、前回「小麦粉がそういうやつだから」と説明していた表面のゴマっぽさについてですが、

小麦粉のせいじゃなかったことが、判明。

てんさい糖がそのまま、つぶつぶの模様になっていたようです。

どうでもいいと思いますが、念のため。

 

f:id:furusatox:20150510214103j:plain

前回より、若干膨らんだ。

中央部、多少の盛り上がりを見せています。

 

スコーン作りの利点

  • クッキーのような型抜き不要で、生地を平たくしたら、包丁で豆腐を切るように四角にするだけなので、簡単。
  • 卵とか不要で作れるから、よい。

 

素朴な手作りお菓子の利点

市販のお菓子は、ショートニングが入っているものがほとんど。

ショートニングはサクサク感が出て食感が良くなる為、多用されています。

しかし、ショートニングは「食べるプラスチック」とも称され、

人体に有害なトランス脂肪酸が大量に含まれています。

ちなみに、マーガリンやコーヒーフレッシュも同様です。

100%食べないのは難しいけれど、出来るだけ摂らないよう気をつけたいところ。

手作りお菓子は、材料も安心です。

 

終えての心境

やっぱり、美味しかった。

甘すぎないお菓子って、いいよね。

見栄えもしないけれど、全然いいの。

出来るだけこころの余裕をもって生活できれば、自分で日常的にお菓子つくるのも、不可能ではないのかな。

いや、続かないかな。

とりあえず、保留案件で。