ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

わたくしとブログとの関係性についての推考

ブログを始めて、1か月を過ぎました。

読者登録してくださった方、いつも☆をつけてくれる方、実は密かに読んでくださっている方、ありがとうございます。

 

ありがとう (限定 VERSION)

ありがとう (限定 VERSION)

  • ナチュラル・レディオ・ステーション
  • レゲエ
  • ¥200

ありがとう♪ ことばじゃ~、とてもいいたんないくらいのぉ~♪

 

わたしは、このブログを始めるまでは、はてなブログをみたことがありませんでした。

調べ事以外で、知らない人のブログを読んだことも、なかったです。

 

ブログを始めて、個人的に気づいたこと

文章を書いた後に推敲することが好きだということ。

 

もっといい表現や言い回しがあるのではないかと、考え続けることが好きだということ。

逆に言うと、考えずにいられないこと。

つまり、けっこう文章を書くのが好きだということ。

 

記事をアップする前に、毎回照れくさいこと。

 

だって、いろんな人に読まれちゃうんでしょ?

やだぁー。恥ずかしいってば。

「えいっ」って毎回、こころを決める必要があること。

みなさんはそんなことなく、スマートにキメてるんでしょうか?

それとも、言わないだけ?

皆、赤面しながら、「公開する」ボタンを押しているのでしょうか?

 

恥ずかしい

恥ずかしい

 

ものごとを追究しようとする性分が、なんとなく加速していること。

 

HTMLとか、調べごとをする時間が増えた。

しかし、たいしたことはまだ出来ていません。

肩も凝り、整骨院で鍼を打ってもらう回数も、増えた?

 

そのあたりに関しては、

自然にブログと共存していく、スマートな在り方を模索しつづけたい。ということ。

 

f:id:furusatox:20150516135155j:plain

いまとなっては

当初、記事に☆をつけてくれた人のブログを見にいく方法が、わからなかったんです。

プロフィールまで行けるのですが、「え、ブログは?」

「・・・・.hatenablog.com」の「・・・」のところにわざわざIDを入れたりして、「ページがありません」と出る場合もあり、

「この人ブログしてないね。(断言)」なんて、思っていました。

 

 

はてなスター☆のことも、最初はよくわからず、

調べたページで「スマートフォンで見ている場合、☆をつける際に連打されることがある」と見てしまった私。

たくさん☆がついているのは、そういうことか。と思っていました。

 

誤操作なのね?と。

間違いなのね?と。

 

手が震えがちなのね?と。

 

いろんな人が、それぞれ複数の☆をつけてくれている場合、

「あらあらみんな、こんなに手が震えて。しょうがないわね」

などと、思っていたものです。

 

他の人のブログなども見に行くようになり、

ひょっとすると、気持ちの度合とかでつけているのではないか?と思い始め、

最近はそういう方向で、確信を得ています。

手の震えではない、ということでよいのですよね?きっと。

 

ほどなくわたしも人のブログで、いいなと思ったら複数☆をつけてみるようになり、

最近ではブックマークとやらもつけることもあります。

いかにも手慣れた風を装っています。

 

当ブログでは、アフィリエイトなどもやっていますが、

魅力的なブログとはなんぞや?

ということを最近は考えています。

いまのところブログでは一切収入は得ていません。

 

不器用なわたくしですが、

これからも読もうと思っている物好きな御方がもしいらしたら、

これからもよろしくお願いします。

 

f:id:furusatox:20150516143514j:plain