ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

脳力アップに「アホエンオイル」を摂ろう!

 

ココナッツオイルが認知症予防によいとされているのは、

もう皆さんご存じかと思います。

ココナッツオイルよりも脳によいとウワサの、アホエンオイルって知っていますか?

 

季節の変わり目で頭がボーっとするアナタ!

覚えることがたくさんで、日々疲弊気味のアナタ!

新しい部署で能力を発揮したいアナタ!

資格を取ろうと勉強に励んでいるアナタ!

受験生のお子さんがいるお母さんにも!

知っておいてソンしない豆知識です。

 

f:id:furusatox:20150518211829j:plain

元気モリモリ!脳イキイキ!Yeah

 

アホエンって? 

 

アホエンというのは、ニンニクに含まれる成分の名前。

スペイン語でニンニクを意味する「ajo」(アホ)が由来です。

ニンニクを低温で熱することで抽出できます。

少量でも効果が高いことが認められています。

注意!生のニンニクや、ニンニクを普通に熱しても、アホエンは摂取できません。

 

どんな効果が?

 

脳細胞の樹状突起の生成を促すので、脳の活性化、記憶力アップ、認知症予防になります。

血液がサラサラになるので、動脈硬化防止、血栓予防、心臓病や脳梗塞の予防となります。

他にも、ぜんそく予防、疲労ストレス軽減、美肌効果があることがわかっています。

 

アホエンオイルの作りかた

家庭で簡単に作ることができます。

用意するもの オリーブオイル・ニンニク・耐熱コップ・小鍋

  1. 鍋にお湯を沸かし、耐熱性のコップにオリーブオイルを入れて湯煎して温めます。
  2. ニンニクを刻みます。
  3. オリーブオイルが50~80℃に温まったら、ニンニクを入れてすぐに火を消します。
  4. オイル全体が冷めるまで待ち、その後ニンニクを濾して取り除いたら完成。

 

 湯煎中の様子

f:id:furusatox:20150519212148j:plain

 

注意点

沸騰するとお湯が耐熱容器内にはねる可能性があります。

ある程度深さがある耐熱容器を使いましょう。

鍋の水が沸騰しても、耐熱容器内の温度は上がるのに時間がかかります。

アホエンがより抽出されるように、温度に気をつけましょう。

オイルが酸化しないよう、冷めた後はしっかりと蓋をしめて保管しましょう。

 

アホエンは100度以上で消滅する為、再度加熱するのは避けて下さい。

常温で1か月程度保存可能です。

サラダやパン、豆腐やカルパッチョなどに、そのまま小さじ1杯程度をかけて摂りましょう!

 

ニンニクの副作用について

 

ニンニクには多量のアリシンという成分が含まれています。

生でニンニクを食べると、このアリシンという成分を摂ることになります。

アリシンは、ニンニクの匂いの元になっている成分で、

赤血球の中からヘモグロビンを追い出す作用があり、貧血を引き起こす場合があります。

しかし、アホエンオイルには、アリシンは含まれないので、ニンニク特有の副作用もありません。

胃を荒らす心配もないので、安心して摂取できます。

 

つくるのが面倒な方へ 

いちおう、 amazonでも購入可能です。

気になる!という方はどうぞ。

アホエンオイル(120ml)

アホエンオイル(120ml)