ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

ふるさと納税。北海道増毛町から特大ボタンエビ1㎏が届いた。

 

2015年4月18日に申し込みを行い、

2015年5月11日に郵便局で寄付金の払込を行い、

2015年5月24日にお礼の特産品が届きました。

※申込から払込の日にちが空いているのは、払込票の送付遅延ではなく、こちらの怠慢によるものです。

 

増毛町です。

これはぜひ!と思い、夫の分で寄付。

まだ兆候はありませんが、ゆくゆくご利益がありますように、という願いが込められています。(余計なお世話)

少し残念ですが、ゾウモウではなく、マシケと読むようです。

 

頑張れ増毛応援寄付」ということですが、

前半部分だけ見ると、育毛剤のキャッチコピーを彷彿させている。

品物と一緒に届いた町のパンフレットも、つい興奮気味に見てしまう。

増毛小学校とかあるみたい。

小学生レベルのネタで嬉々とし、こんなに文章を書くわたくし。

それはともかく。

 

1万円の寄付で、お礼の品は、特大ボタンエビ1㎏を指定しました。

f:id:furusatox:20150524221139j:plain

ドォーンッ。

 

f:id:furusatox:20150524221216j:plain

冷凍ですので、結構日持ちしますね。

住所に注目してください。

なんだかすごいことになっています!

増毛で既にすごいのに、暑寒海岸?!暑いのか寒いのか・・・

 

f:id:furusatox:20150524221332j:plain

じゃじゃじゃーん。

でかい!

エビのひげが結構、凶器じみています!扱いに気をつけなければなりません。

 

f:id:furusatox:20150524221812j:plain

親切に、解凍の仕方もレクチャーしてくれました。 

ひと手間が大事ということですね。

 

さっそく解凍して、お刺身で頂きました。

甘くて濃厚!ぷりんこりんとした食感もよい。

エビの頭はお味噌汁に入れました。だしも濃厚。

パエリヤなんかも美味しく出来そうね。

しばらく楽しめそうです!

こんなに美味しい海老、絶対にスーパーで買えません。

 

お礼の品として、特大ボタンエビ以外にも、特々大シマエビや甘海老なども選択出来るので、

2回目の寄付もアリかも。結構お気に入りです。

自治体によりますが、増毛町は複数寄付OKで、その都度お礼の品をもらうことが出来ます。

 

品物が届いた翌日には、ワンストップ特例制度の申請書も届きました。

とても対応が早く、よい自治体だと思います。