ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

夏はすぐそこ!ドバイ行きの航空券を購入しました。

 

梅雨が明けたら、もうすぐ夏!(まだ梅雨入りしていませんが・・・)

今年の夏はどこに行くか、皆さんはもう決めましたか?

 

夏の思い出

夏の思い出

 

 

f:id:furusatox:20150527192728j:plain

 

旅行。

そう、日常からトリップなのです。

 

わたくしはといえば、結婚してからというもの、

毎年夏は、オットと2人でどこかしら行っているのですが、

過去の実績は以下の通り。

 

フランス。

オーストラリア。

フランス。

ハワイ。

ハワイ。

グアム。

 

どうも、1回行くとリピートする傾向がチラリホラリ、見られます。

ここ数年は、ふたりこぞってリゾートを求めておりました故、海は必須でした。

昨年グアムに行ったのは、円安の影響などもあり、

旅費を安く済ませたかったのもあります。

グアムは、国内旅行より安いですから。

グアムは時差もほぼなく、日本から4時間程と近いし、

海も驚くほど綺麗で、よかったです。

英語が喋れなくてもトラブルはなく、人は穏やかで優しく、

キツイのは日差しくらいで、

子供が出来てからまた来てもいいかも、と思いました。

ただ、プラスアルファが足りない感はありました。

そう、次回は、もうすこし冒険がしたいかも、という反省がありました。

 

マダ、オレタチ、モウチョット、ガンバレル

そんな感じ。

冒険

冒険

  • BIGGA RAIJI
  • レゲエ
  • ¥200

 

 

f:id:furusatox:20150527201934j:plain

 

旅行のプランをたてるのが好きです。

たとえ結果的に行かなくても、ガイドブックを購入して、

心底行きたいと思う場所やお店をピックアップし、位置や交通機関や営業時間を調べ、

旅程と組み合わせ、どのようにまわり、いかにして費用を抑えるか検討する。

贅沢する部分はして、いかに満足を得られるかを追求する。

そういったことが異様に好きで、夢中になります。

いわば現実的な妄想をするようなもので、それ自体トリップのような感じです。

 

若い頃は、ひとりでモスクワの小さな空港内で乗り継ぎで6時間待ちをしたこともあります。

ただ、年をとるにつれて、そんなにムリはしたくない気持ちが大きくなっています。

回復するのに時間がかかるからです。

ここで、わたくし、アラサー女のゆずれない希望を挙げてみる。

 

・もうそんなに若くないから、ムリは出来ない。(直行便を激しく希望)

・出来るだけ安く、でも高価な買い物は、ひょっとするとしちゃうかもしれない。

・治安がわるいところは防御で疲れるから、だめ。

 

そして上記にプラス、今回は冒険的要素が必要、ということで。

 

候補としては、バリ、トルコ、モロッコ、ドバイ、台湾などなど・・・

 

検討の結果、今回はドバイに行くことにしました。

治安はいいらしいので、それが決め手となりました。

JALエミレーツ航空と提携してコードシェア便を運航しており、

直行便が出ています。

アブダビにもちらり、足をのばす予定です。

 

魔女旅に出る

魔女旅に出る

 

ドバイって?

 

アラブ首長国連邦のひとつ。

日本から11時間ほど。

世界一高い高層ビルや世界最大のショッピングモールなど開発が進んでいる反面、

砂漠でのアクティビティなども楽しめる。

デビッド・ベッカムビル・ゲイツ、元F1ドライバーのミハエルシューマッハなどの別荘もあるらしい。

 

しかし、夏のシーズンであれば、ハワイに行くより安いのです。

 

ねえ、高いと思ってたでしょ?ノンノン!

格安ツアーだと話が変わりますが、

航空券+場所が便利で比較的こぎれいなアラサー向けホテルを手配、となると、

オフシーズンということもあり、思ったより高くない。

わたくしの調べによると、ハワイより全然安い。ぎゃふん。(よくわからないけど自分でぎゃふん言っちゃった)

ハワイも好きよ。

Hawaii

Hawaii

 

ドバイは冬がベストシーズン。

夏場は気温が50度になることもあるようで、

雨がまったく降らないのに、湿度も100%になることもしばしばだそうですよ!

どんななんだ。逆に興味湧く。

外は歩けなさそうですが、がんばって観光してきたいと思います。

 

早く夏になれ~!