ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

珍しい野菜を買いました。コールラビ。選び方、栄養、保存と調理法。

f:id:furusatox:20150530214928j:plain

ジャーン!

 

コールラビという野菜を買いました。

ひとつ150円程でした。

千葉県産です。

 

日本だとあまり認知されていない野菜で、

量産化は進んでいないそうですが、

宮崎県では「きよちゃん大王」という名で生産されているようです。

旬の時期は、ちょうど今頃(6~7月)と、11月~12月初旬の2回です。

 

どう選ぶ?

 

大きすぎるものは中に「ス」が入っていたり、

硬すぎたりするので、

直径6~10cmのものがベスト。

ずっしりと重みがあり、伸びている茎がシャキッとしているものを選びましょう!

 

保存方法は?

 

葉がついている場合は、

葉に栄養がとられたり、水分が蒸発しやすくなるので、

葉の部分を切り落として保存しましょう。

 

食べ方は?

 

生でも食べられます。

外側の皮は厚く、筋っぽいので厚めに剥きましょう。

かぶの食感で、キャベツのような味です。

 

くせがなく、意外と何にでも調理できるので、重宝します。

 

そのままサラダに。

ごま油と和えてナムル風に。

炒め物に入れる。

味噌汁の具に。

ぬか漬けに。

煮物に。

 

栄養は?

 

ビタミンCが豊富です。

茹でてもビタミンCが流失しにくいので、

紫外線を沢山浴びてしまったときの対策として、摂るのもよいと思います。

 

 

f:id:furusatox:20150530220547j:plain