ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

福井県鯖江発、『眼鏡堅パン』が気になる。気になって仕方がないのです。

 

とっても、気になるお菓子があります。

 

f:id:furusatox:20150602191817j:plain

食べてみたいんだよぅ! ガォ!

 

といっても、

日本初上陸のNY発スイーツだったり、

夏にピッタリの超絶美味しいかき氷だったり、

そんな最先端のお洒落なスイーツなどでは、なく。

 

 

”ものっすごく硬いパン”

その名も、『眼鏡堅パン』です。

 

日本で最上級に硬いパンの一つとして知られる福井県の軍隊堅パン。

その製法を守る超有名老舗パン店 ’’ヨーロッパンキムラヤ’’ が眼鏡の聖地、鯖江とコラボレート。

一度食べたら忘れられない、ご当地スイーツになりました。

 

軍隊堅パン、そもそも知らない。

超有名老舗パン店なるヨーロッパンキムラヤ、知らない。

眼鏡の聖地、鯖江、知らない。

 

で・も、気になる~!

硬すぎるから、金づちで割ってから、噛まずに頬張らないといけないみたい!

歯が折れちゃうかもってこと?!

 

 

豆知識 ?

 

福井県鯖江市は国内で製造される眼鏡フレームの95%を製造しているらしい。

福井県鯖江市は、中国の温州・深州、イタリアのBellunoと並ぶ、世界3大眼鏡産地!

 

 

眼鏡堅パンの原材料は、小麦粉、砂糖、ショートニング、黒ゴマのみ。

7個入りで864円(税込)なり。

 

送料がかかるから、ちょっと考えちゃいます。

4箱購入すれば、送料無料のようです。

もしガマンができずに購入してしまったら、レポしたいと思います。?

ほんとに歯が折れちゃうかもしれないな。

昨年、誤ってフォークをマジ噛みしてしまい、歯が折れたことがありました。

けっこうあっけないものなのです。グシャっと音がしたよ!うふふ。

皆さんも気をつけて!