ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

砂糖不使用、みりんで作るプリン!優しい甘さとまろやかさがクセになる。

 

f:id:furusatox:20150623195054j:plain

ふん・・・・

なんだか知らないけれど、甘いものが食べたいわねぇ。。。(遠い目)

 

しかし、夏目前ということで、

薄着の季節に、小太りになる訳にはいかねぇぜ!

ということで、

砂糖不使用のスイーツを作ることに。

 

みりんを使ったプリンです。

 

え?みりん?

そう、みりんです。

先日、ネットでレシピを知り、やってみたいと思ったのです。

 

 

材料

みりん 200ml

牛乳  300ml

卵    2個

バニラエッセンス 少々

 

作り方

① みりんを火にかけ、アルコール分を飛ばします。

② 温めた牛乳と合わせます。そして冷まします。

③ 卵を濾して、②と合わせます。バニラエッセンスも入れる。

④ 耐熱容器に入れて、オーブンへ。160度で20分程度。

 

f:id:furusatox:20150627191524j:plain

 

こんな感じになりました。

さて、お次は、カラメルソースだ。

 

材料

みりん  適量

しょうゆ 大さじ1杯

水    少々

 

① みりんを煮詰め、醤油と水も加える。

② 泡立つくらいになったらOK。プリンの上へかける。

 

f:id:furusatox:20150627191748j:plain

こんな感じです。

ソースは味見してみましたが、ちゃんと甘いソースになりました。

米の濃い甘みという感じで、人工的でない優しい甘みです。

醤油も、馴染んでる。

 

最後に、粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やします。

 

食べてみると・・・ 

美味しい!

すごく、まろやかです。

 

 

ああ。みりんでこんなスイーツができるなんて。

f:id:furusatox:20150509214714j:plain

あたし・・・なんだかびっくりしすぎて・・もうだめ。