ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

やさしい株のはじめかた。IPO抽選参加と株の長期投資を始めます。

 

f:id:furusatox:20150805200744j:plain

 

1か月程前から急に興味が出てしまい、

を始めることにしました。

 

数か月前までは、全くそんな気なかったのに。

全然、そんな気なかったのに。

 

2016年からジュニアNISAも始まりますね。

うちは子供もいないので、当面は関係ないですが。

 

株っていうと、

デイトレードのイメージばかりあって、

リスク高そう&専門的で難しい、というイメージだったのですが、

長期投資で、値下がりリスク極小の銘柄を持っとくのもよいかな、と。

投資をしているorいないで、老後資金に格段の差が出ているという報道もありますし。

 

 

あとは、

大人気だというIPOの抽選に参加しまくろう!と思っています。

 

IPO・・・新規公開株のこと。

新規上場する会社の「株を買う権利」を抽選で手に入れ、

上場日に初値で株を売ることで、利益を出します。

かなりの確率で簡単に利益が出るので、人気があります。

 

IPOだけやっている人も、いるようです。

宝くじよりは、きっと倍率いいでしょ?と思って。

抽選に当たる倍率を上げるために、取り急ぎ、5社の証券会社で口座開設。

管理が大変そうだけれど。

10社くらいに口座作っている人もいるみたいよ。

住所変更とか、かなりの面倒臭さだろうね。

引っ越したくないよ!

 

引っ越し

引っ越し

引っ越すことになったら、グレてやる!

 

 

オットと話し合い、

利益確定して、それが100万円を超えたら、

お互い10万円ずつ好きなものを買ってよい。ということになりました。

キャン。(犬風)

どうしよ。そんな日が来るの?

なんか、美味しいものも食べにいっちゃう?

いっちゃうの?わたしたち。

ねえ?

 

f:id:furusatox:20150617205822j:plain

うふふ・・・

 

 

世界一やさしい 株の教科書 1年生

世界一やさしい 株の教科書 1年生

 

 

 

いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版

いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版