ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

ブログのアクセスについて。記事URLの設定を変更したら?!

 

f:id:furusatox:20150817211639j:plain

 

本日は小話を。

 

わたくし、本ブログ以外に、もうひとつブログをやっております。

 

たびブログをやっているのですが、

そちらが、まあ、とにかくアクセスが集まらない。

主に検索経由での外部からのアクセスが、まあ、全然集まらない。

一日多くて15アクセスとかです。

一桁の日も結構あるくらい。

 

単純に記事数が少ないから?と思っていたのですが、

ある程度記事が増えてきても、あまり変わらず。

こちらのメインブログの方は、

記事数に応じてアクセスは自然に増えていったのに、

旅ブログの方は、記事数の増加とアクセスはまったく比例しませんでした。

 

なんだろう。

なんだろう。

 

悩みました。

 

ええ、いろいろやりました。

 

サイトマップの送信をしていなかったか?と思い、送信し直したり。

スマートフォンの閲覧設定をレスポンシブデザインにしたり。

 

 

ええ、まったく変化ありませんでした。

 

もう、なかば諦めておりました。

 

きっと、そういう星回りなのだろうと。

きっと、そういう運命なのだろうと。

 

運命

運命

 

 

そして、本日、もしかしたらと思い当たったのです。

ええ、ようやくです。

そうです。

春からはじめて、夏真っ盛りの今です。

 

それは・・・・

 

メインブログと旅ブログの違いを探したところ、

旅ブログの方は、

設定→詳細設定→記事URL

これ、設定を「標準」にしていました。

 

これを、「タイトル」にすればいいんじゃない!?

 

f:id:furusatox:20150817212933j:plain

 

※見にくくてすみません。

 

たぶんね。

検索はURLが大事って、言うじゃない?

たぶん、これが原因?

 

そして

UP済みの記事に反映させる為、

一旦すべての記事を下書きに戻し、

更新し直しました。

 

大変だった・・・

 

ハアハア。

これで様子を見てみます。

 

f:id:furusatox:20150817213714j:plain

アハハ。

改善されたら、いいな。

 

tabilist.hatenadiary.jp