ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

2015年、秋の益子陶器市に行こう!素敵な器を手に入れよう!盆栽と藍染めも。

 

もうすぐ10月。

今年もまた、あの 季節がやってきましたね?

f:id:furusatox:20150909204244j:plain

フォッフォッ・・・・(誰だこれ)

 

 

そうです、益子の陶器市です!

 

 栃木県益子町で行われる陶器市は、春と秋の年2回開催されています。

 

2015年、秋の益子陶器市の開催は、

2015年10月31日(土)~11月4日(水)です!

 

皆さん、こぞって出掛けましょう!

 

f:id:furusatox:20150907144427j:plain

 

 

f:id:furusatox:20150907145544j:plain

 

 

そういえば、今年の春の陶器市で

藍染めの工房も見学したのですが、

とっても素敵でした。

 

f:id:furusatox:20150907144603j:plain

 

 

f:id:furusatox:20150907144718j:plain

 

わたしは大学が美大だったので、

染色は一度授業でやったことがあるのですが、

藍は、発酵させたり手間がかかる分、別格な感じです。

 

藍は人類最古の染料だそうです。

 

f:id:furusatox:20150907144753j:plain

 

 

f:id:furusatox:20150907144829j:plain

 

深みがあるんだけれど、爽やか!

もちろん、藍工房では、藍製品の購入も出来ます。

陶器以外にも、いろんな楽しみ方が出来るのが、益子のいいところ!

 

他には・・・

f:id:furusatox:20150907145830j:plain

 

盆栽も、かわいいのがたくさんあります。

素敵なのが多すぎて、選べない!

 

f:id:furusatox:20150907145920j:plain

 

益子の器とベストマッチ!

購入時にいろいろ質問をすると、

すごく詳しく育て方をレクチャーしてくれるので、

盆栽初心者も安心です。

肥料もオマケしてくれたり。

 

盆栽

盆栽

 

f:id:furusatox:20150907151018j:plain

 

もちろん、陶器もいろんなものがあります。

安いし、種類が豊富! 

 

!益子へのアクセス!

東京から益子に行く場合、

電車という選択もありますが、

関東やきものライナーという、バスが出ています。

渋滞があると電車の方が早い場合もありますが、

うまく利用しましょう!

 

 

 

 関連書籍をamazonで購入

 

 

 

 

関連記事

furusatox.hatenablog.com

 

furusatox.hatenablog.com

 

furusatox.hatenablog.com