ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

ドバイでの宝くじ購入とアブダビ開発計画について。

 

先日、ぐるナイの企画でナイナイの岡村さんが

ドバイで宝くじを買うという企画をやっていて、

面白かったですね。

 

わたしは最後まで悩んで、

買わなかったのです。

購入できるのは、ドバイ国際空港内とジュメイラビーチホテル内のDuty Freeのみ。

買うとしたら、高級車が当たる方の宝くじかな。

 

 

ドバイには、金の自動販売なんていうシロモノもありました。

 

f:id:furusatox:20150930195342j:plain

 

こやつ。

存在感がありました。

逆に、飲み物の自動販売機は、一度も見かけなかったですよ。

ないのかも。

現地では「自動販売機」といえば、金?

思いついたらすぐ気軽に買えるように、作ったんでしょうかね。

 

 

2015年には、なんとアブダビルーブル美術館が出来る予定です。

年内に完成するのか?

注目しています。

完成したら、雑誌などでも特集組まれそうですね!

ジャン・ヌーベルの設計です。

 

f:id:furusatox:20150930200308j:plain

 

ちなみに、アブダビへはドバイから1時間半~2時間程度です。

(所要時間は渋滞状況に左右される)

 

f:id:furusatox:20150930200348j:plain

 

2016年にも、ザイードナショナルミュージアムが建設予定です。

 

f:id:furusatox:20150930201233j:plain

 

模型ではこんな感じ。

特徴的でかっこいいデザインです。

ハヤブサの羽をイメージしているようです。

まあ、でも個性的な建築物が多すぎて、

これだけが「すごい!」という感じにはならないのだろう。

 

 

f:id:furusatox:20150930200420j:plain

 

2017年には、グッゲンハイムアブダビも建設予定。

これも、すごい外観になりそうですね。

 

ぜひ数年後に、美術館巡りアブダビを再訪したいと思います。

素敵なリゾートホテルもたくさんあるようです。

 

 

f:id:furusatox:20150930203021j:plain

 

アブダビには、F1のサーキット場もあります。

左の変わった建物は、サーキット場に併設されている超高級ホテル。

レース期間は、VIPしか泊まれないと聞きました。

 

f:id:furusatox:20150930203520j:plain

 

ドバイのように、発展しようとしているアブダビ

サディット島と呼ばれるエリアが実際に発展していけば、

アブダビはドバイを超える注目都市になるだろう、と言われているようです。

楽しみですね!

 

f:id:furusatox:20150930204122j:plain

 

海も綺麗!