ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

咳が止まらない!!!そんなときは、パイナップルジュースを。薬より効果的と聞いたので試してみました。

 

全然知りませんでした。

パイナップルが、咳を止める効果があるらしいのです。

 

pineapple hill

pineapple hill

 

 

パイナップルには、

抗炎症やバクテリアを消滅させる効果を持つ酵素「プロメライン」が含まれており、

市販の薬よりも、

咳やのどの炎症を緩和するために効果的、とのこと。

 

さらに、パイナップルには、

ビタミンCだけでなく、ビタミンA

さらにはマグネシウムマンガンカリウムなどのミネラルが

豊富に含まれている、ということも、重要!!!!!

これらが免疫力を上げ、感染症を撃退するのに役立つそう!

 

元々、市販の薬は怖い事例もあるので、あまり取らないようにしています。

風邪には漢方薬か、食べ物やハーブで予防。

 

さてさて。

今回、なぜにこのような話題を持ち出したのかというと、

いま、まさに、我が家庭内で、

咳が止まらない人物(オット)がいるからです。

 

f:id:furusatox:20151009230648j:plain

勘弁してくれい~!

 

なんちゃって。

 

 

で、パイナップルは

ジュースにするといいらしいということで、

買ってきたパイナップルをカットし、

ミキサーへ。

 

生姜のすりおろしとマヌカハニーも加える。

 

f:id:furusatox:20151010191251j:plain

 

いいんじゃない?いいんじゃない?

f:id:furusatox:20150623195033j:plain

効きそうじゃない?

 

ちなみに、レモン汁や塩を入れても、いいみたいです。

一日3回、パイナップルジュースを摂るとよいそうです。

 

咳がとまらなくてお困りの方は、ぜひお試しください。

 

イイ感じのYou & Me

イイ感じのYou & Me