ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

元美大生が選ぶ関東のおすすめ美術館。秋は美術鑑賞でしっとり過ごそう!

今回は、おすすめ美術館をご紹介します。

 

ひとりでフラッと行き、しっとりと思索に耽るのもよし、

友人と熱く討論を繰り広げるのもよし、

誰かをデートに誘うのもよし、

ファミリーでお出掛けするのもよし!

 

f:id:furusatox:20151011170348j:plain

 

美術館は、素敵なカフェが併設されていることも多く、

あるいは建物自体の雰囲気がよかったり、

庭園の中にあったりと、

様々な観点で楽しむことができます。

 

「美術や絵画といえば、印象派とか?草間彌生とか?あまり興味がない・・・」という方にも、

レジャー気分で気軽に、行ってみていただきたいスポットをご紹介します!

 

休日の過ごし方のひとつの選択肢として、

ご検討いただければと思います。

 

 

まずは、ここ。

東京都現代美術館

 

コンテンポラリーアートを展示しています。

最近は子供向けの展覧会も。

 

わたしは高校生の頃から、何回行ったか数え切れませんが、

ここの常設展は、常に「良い」し、いつも必ず新たな発見があります。

 

単純に「面白い」「素敵」「おしゃれ」という感じで楽しむことも

出来るので、

「現代美術なんてわからないから無理」と決めつける前に、お試しあれ。

体験型の作品もあったりするので、子どもに戻って楽しみましょう。

 

美術館内のカフェもおすすめです!

おしゃれなだけでなく、味もレベル高し。

 

駅から歩きますが、木場公園に併設されているので、

お散歩がてら行くのもいいですね。

ガラス張りの建物も、大きいオブジェも、気持ちいい!

 

アクセスは、清澄白河駅菊川駅からどうぞ。

スカイツリーも近くて、最近ホットなエリアですね。

 

f:id:furusatox:20150516135155j:plain

 

 

原美術館

 

ここは、なんといっても、デートにオススメなのです。

Hara Museum Web

 

品川駅から、けっこう歩きます。

住宅地を進み、こんなところにおしゃれな建物が!

テンションが上がります。

まず、建物自体が素敵で、雰囲気があります。

だいたい展示も趣味がよいので、間違いないでしょう。

 

中庭に面した、オッシャレ~なカフェは割と有名。

知っている人も多いことでしょう。

 

夜は、品川駅周辺のおしゃれ居酒屋で一杯飲んで、

アートや愛について語り合って下さい。

 

f:id:furusatox:20150530000450j:plain

 

 

DIC川村記念美術館

 

はい。千葉県佐倉市にとびます。

都内から行く場合は、レジャー気分で一日がかりです。

佐倉駅から無料送迎バスが出ていますが、

本数は多くないので時刻表は確認要です。

 

大人の遠足 という感じになります。

ファミリーで行くのも、楽しそうです。

 

研究所や自然豊かな散策路と共に美術館は建てられており、

9万坪の敷地内に、

樹木200種、草花500種を超え、野鳥や昆虫も数多く生息しています。

数百メートルにわたって散策路が続いており、

四季の移ろいを間近で感じることができます。

 

美術館もとっても広く、

大きな絵画が気持ちよさそうに展示されています。

 

DIC川村記念美術館

 

f:id:furusatox:20150511232105j:plain

 

 

ICC(インターコミュニケーションセンター)

 

東京/西新宿・東京オペラシティタワーにある、NTT東日本が運営する文化施設です。

美術館ではないのですが、

アート作品を鑑賞できる激推しスポットです!

わたしも、胸が躍る、興奮体験を何度もしました。

 

最先端電子テクノロジーを使った、メディア・アート作品が体験できます。

 

「コミュニケーション」というテーマを軸に、

科学技術と芸術を融合させており、

ワークショップやシンポジウム、パフォーマンスなども多く行われています。

 

ロボット家電の開発も盛んな昨今、

このアート分野は、今後もっと注目されていくのでは?と思います。

プロジェクションマッピングなんてのもそうだし。

商業的にも利用され、身近なものになっていますよね。

 

スマホ世代のあなたも、老眼が心配になってきたあなたも、

最新家電がほしいあなたも、こぞって楽しめます。

 

 

f:id:furusatox:20150529144651j:plain

 

 

東京国立近代美術館工芸館

 

本館もいいのですが、

こちらを推します。

好きだから。

正直、10代の頃は、良さがそんなに分かっていませんでした。

行くと、しみじみと人生の素晴らしさを感じます。

明治洋風煉瓦造の建物、バンザイ。

昔のものの良さがわかる年齢になって、よかった。

 

 

f:id:furusatox:20150705213137j:plain

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

みなさんが、気になるスポットはありましたでしょうか?

映画を観るより、美術館に行こう!そんな休日もアリです。

ぜひ、ご一考ください。