ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

熱燗がからだに良い理由。特に女性にオススメ!日本酒の効能について。

 

f:id:furusatox:20150712121358j:plain

寒くなってきました。

東京と近畿では、木枯らし1号が吹いたそうです。

たしかに、今夜は、

確実に冬に一歩近づいたような、寒さを感じます。

  

女子としては、

乾燥や冷えと本格的に戦う準備を始めなければなりません。

そんな、今後の対策のひとつとして。

 

自宅でちょっと呑みたい時に、「熱燗はいかが?」という提案です。

 

なぜかというと、

熱燗は、からだに良いのです。

 

日本酒は、なぜ身体にいいのか?

日本酒は、ビールやワインなどの他のお酒と比べると、

身体を温める効果が長続きします。

熱燗ならば、さらにぽかぽかに。

 

血管を拡張して、毛細血管の働きを活性化するので、

肩こりや冷え性、腰痛 に効果あり!

 

さらに、日本酒には、

動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールの働きを抑える

善玉コレステロール を増やしてくれる成分が含まれており、

血液をサラサラにしてくれます。

 

また、アミノ酸も多く含まれており、

がん増殖を抑制 してくれることもわかっています。

 

日本酒に含まれるアミノ酸は、美肌 にもよいです!

他にも、日本酒には「アルブチン」というメラニン色素を抑える成分も含んでおり、

シミを防ぐ効果 もあるのです!!!!

 

なんで「熱燗」にしたほうがいいのか?

一般的にアルコールは、体温に近い温度で吸収されます。

冷たいお酒は、体内で時間をかけて温まってから、吸収されます。

そうなって初めて酔いを感じる為、

飲んでから酔いを感じるまでに時間差が生じるのです。

それで、つい飲みすぎてしまう、というわけです。

 

熱燗ならば、時間差もなく体内に吸収される為、

1杯飲めば、1杯分の酔いを感じるわけです。

飲みすぎを防ぐことができます。

そう。

いくら身体によいと言っても、飲みすぎてはダメです。

適度に 飲酒することが、ポイントですので、

その点からも、

熱燗がいい。という結論になります。

  

1日に、2~3合が目安!

美味しく飲んで、健康で美しく!

 

日本酒入門

日本酒入門

 

 

 

日本酒の新しい選び方 きき酒師が教える日本酒100円ガイドブックシリーズ

日本酒の新しい選び方 きき酒師が教える日本酒100円ガイドブックシリーズ

 

 

 

TWINBIRD 酒燗器 ブラック TW-4418B

TWINBIRD 酒燗器 ブラック TW-4418B