ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

台北で気軽に行けるアートスポット!「台北當代藝術館」で良質な現代美術と出会った。

 

暫く更新が滞っておりましたが、

先日、台湾に行ってまいりました!

 

台湾では、

小龍包を食べたり、足つぼマッサージや角質取りをしてもらったり、

ベタに楽しんできました。

 

f:id:furusatox:20151116205711j:plain

 

アジアの旅行は久しぶりで、台湾は初でしたが、

いろんなことがスムーズに行き、

台湾は、非常に旅行しやすくていいところだな、と思いました!

 

いくつか美術館やアートスポットにも行ったので、

そのあたりもご紹介したいと思います。

 

こちら!

台北當代藝術館」は、

「中山」駅から5分という立地の良さで、気軽に行けるアートスポットです。

 

f:id:furusatox:20151117190350j:plain

 

コンテンポラリーアート=現代美術です。

 

 

f:id:furusatox:20151117190556j:plain

 

エントランスはこんな感じ。

建物、素敵ですよね?

f:id:furusatox:20151117212640j:plain

 

外にも作品が置いてあり、楽しい雰囲気です。

 

さて、こちらレンガ造りで素敵な建物なのですが、

実は元々、小学校の校舎だったところなんです!

 

f:id:furusatox:20151117213012j:plain

 

たしかに、

置いてある椅子も、小学校っぽさ、ありますね。

 

f:id:furusatox:20151117213038j:plain

 

廊下の壁もレンガっていうのは、あまり日本ではないかもしれないですね。

 

わたしが行ったときは、鄭路(ZHENG Lu)さんという方の個展をやっていたのですが、

すごく面白かったです。

この人の作品、好みです。

 

ひとことで言うと、

テクニックを前提として、絵画(表現)が虚構の世界であるということを

いろんな角度で検証している感じ。

 

日本でもなかなか好みの作品に出会うことはそう多くないので、ラッキーでした。

 

ちなみに、2016年1月3日まで開催しているようです。

 

 

f:id:furusatox:20151117190610j:plain

 

 

f:id:furusatox:20151117190534j:plain

 

いろいろイベントなどもやっているようです。

おすすめです。

 

台北當代藝術館 官方網站 Museum of Contemporary Art, Taipei - 首頁