ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

台北のバロック様式のスターバックス保安店が素敵!ヘルシー台湾スイーツが食べられる「双連圓仔湯」もおすすめ。

 

台北の迪化街の近くに、

バロック建築の建物が素敵な、スターバックス保安店があります。

 

f:id:furusatox:20151122203616j:plain

 

レンガ造りの建物が素敵!

目を引きます。

 

f:id:furusatox:20151122203632j:plain

 

元々は、パイナップルの缶詰で富を築いた方が、

1926年に建てた建物だそうです。

 

歴史と共に、酒家→新聞社→商店→出版社へと姿を変え、

1997年に建物に修繕、復元を加え、

台湾全国でも初めて、

現代化設計と歴史的な建築物の保存が結合した新たな建築様式となったそうです。

(赤レンガの建物の裏側が近代的なオフィスビルになっています)

 

 

f:id:furusatox:20151122203651j:plain

 

台北には、他にもリノベーションした素敵な施設がいくつもあり、

観光スポットとなっていますが、

ここが、リノベブームの一番最初ということでしょうか。

 

 

f:id:furusatox:20151122203706j:plain

 

レトロ感がすごくいい味を出していますね。

 

 

ちなみに、

こちらのドバイのスターバックスも素敵でしたが、

f:id:furusatox:20150726150946j:plain

 

台北スターバックスの方が、個人的には好みでした。

 

しかし、お茶はスタバでしないんだな、これが。

 

近くのこちらで、一服させていただきました。

「双連圓仔湯」

 

f:id:furusatox:20151122203743j:plain

 

スタイリッシュで落ち着いた店内で、

美味しくてヘルシーな台湾スイーツが頂けます。

 

f:id:furusatox:20151122203757j:plain

 

種類も豊富です。

しかも、安い!

(1元=3.4~4円程度)

 

 

f:id:furusatox:20151122203812j:plain

 

なかなか日本ではスイーツに使わない具材があったり、

組み合わせだったりするので、

色々頼みたくなっちゃいました。

 

写真付きの日本語メニューがあって、日本人は利用しやすいと思います。

お客さんは、比較的現地の方が多い感じで、賑わっていました。

 

実は、50年以上続いている老舗のスイーツ店で、

材料はすべて台湾で取れたものを使っているそうです。

現在の店舗は、2004年に再オープンしたようです。

 

夏はかき氷系、冬はホットスイーツ!

1年中楽しめますね。

 

 

f:id:furusatox:20151122211332j:plain