ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

台湾の絶品エビ麺!なんと50元。「度小月」の擔仔麺は食べなきゃもったいない!

 

台湾シリーズ、まだ続きます。

台湾のガイドブックに必ず載っている、「度小月」の擔仔麺。

 

場所は、MRT「東門」駅の出口5から徒歩3分。

出口を出て、右方向にある永康街を直進。

赤い提灯が目印です。

 

 

f:id:furusatox:20151124215943j:plain

 

1895年創業のお店です。 

 

f:id:furusatox:20151124220031j:plain

 

店内には、こんなオブジェ(?)も。

老舗ですが、こちらの店舗は新しく、楽しい雰囲気です!

 

 

f:id:furusatox:20151124220054j:plain

 

さて、こちらで食べられる「擔仔麺」とは?

 

もちっとした細麺、

エビの頭でダシをとったスープに、肉燥(豚そぼろ)とエビが載っている麺です。

なんと、こちらのお店では、50元で食べられます!

(1元=3.4~4円)

 

量は少なめなのですが、他にも色々食べたい人にはありがたいですね。

 

注文は、小さい伝票式のメニューに丸を書いて、

店員さんに渡すだけ、というスマートさ。

 

はい。来ました。

ジャン!擔仔麺!

 

f:id:furusatox:20151124220004j:plain

 

実は、麺の種類が選べます。

こちらは、ノーマルタイプ。

あとは、米粉(ビーフン)か、幅広のライスヌードルの3種類です。

 

 

f:id:furusatox:20151124220156j:plain

 

こちらは、米粉(ビーフン)です。

こっちも美味しかったです。

日本人が好きな味だと思います。結構にんにくが効いていました。

 

実は、夕食を別のお店で食べてから、来たのですが、

ペロッと食べられました。

 

 

f:id:furusatox:20151124220643j:plain

 

これは、カラスミチャーハンです。

 

台湾といえば、良質なカラスミが安く購入出来ることでも有名。

カラスミも食べておかなくっちゃね、ということで。

 

 

f:id:furusatox:20151125221323j:plain

 

台湾には、美味しいものがたくさん!

 

「東門」駅周辺には、他にも美味しいお店が並んでいますので、

「度小月」へ行く際には、

あちこち寄り道して、満喫してくださいね!

 

 

 

台湾行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

台湾行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

 

 

 

台湾のきほん 不思議の島のゆるガイド

台湾のきほん 不思議の島のゆるガイド

 

 

 

台湾で日本を見っけ旅 ガイド本には載らない歴史さんぽ

台湾で日本を見っけ旅 ガイド本には載らない歴史さんぽ