ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

材料はたった3つだけ!おうちで美味しい濃厚バニラアイスクリームを作ろう。

 

真冬にアイス!って、美味しいですよね。

なんとなく、クリーム系のアイスは、

夏より冬に頂く方が味わい深く、美味しい気がします。

 

熱い紅茶とともに、暖かい部屋で、バニラアイスを頂く。

最高です。

 

アイス・クリーム

アイス・クリーム

 

 

f:id:furusatox:20151220225742j:plain

 

今回、初めておうちでバニラアイスを作ってみました。

こんなわたしにも出来るくらいだから、カンタンです。

材料も、3つだけ!

 

 

 ~ おうちで簡単!バニラアイスの作り方 ~

 

【材料】

・卵 4個 

・生クリーム 200ml

・てんさい糖 60g (砂糖の種類と量はお好みで!)

 

【作り方】

1 卵を、黄身と卵白に分ける

2 ボウルに黄身を入れ、ハンドミキサーで軽く泡が立つまで混ぜる

3 別のボウルで卵白にてんさい糖を足しながら、

  ハンドミキサーメレンゲ状態になるまで混ぜる

4 別のボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで軽く角が立つまで泡立てる

5 2と3と4を、混ぜ合わせる

6 5を容器に入れ、冷凍庫で冷やし固める

 

f:id:furusatox:20151228214303j:plain

 

アイス用のすくう器具、欲しい。

 

どうでしょう。

カンタンでしょう。

基本、ハンドミキサー頼みで、あっという間にできちゃいます。

ぜひ、お試しあれ。

アイスクリームメーカーとか使わなくても、

美味しいアイス、作れちゃいますよ。

 

てんさい糖を使ったからか、甘みが味わい深くて、

かすかにコーヒーのような風味がありました。

 

シンプルで濃厚なバニラアイスなので、

アレンジもいろいろ。

きなこをかけたり、はちみつをかけても、よし。

 

まだまだ残っているので、いろいろ楽しみたいと思います!

 

 

 

f:id:furusatox:20151220225836j:plain

 

 

Cookfile ディッシャー DH-2364

Cookfile ディッシャー DH-2364

 

 

  

ジェラート、アイスクリーム、シャーベット―ライト&リッチな45レシピ (セレクトBOOKS)

ジェラート、アイスクリーム、シャーベット―ライト&リッチな45レシピ (セレクトBOOKS)