ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

ふるさと納税。鹿児島県十島村から黒毛和牛サーロインが届いた。

ひさびさのふるさと納税

お礼の品が届きました。

 

今回は、鹿児島県十島村に5000円の寄付をしまして、

そのお礼の品です。

 

鹿児島小原節 (鹿児島県)

鹿児島小原節 (鹿児島県)

  • 地元民謡歌手
  • ワールド
  • ¥150

 

実は、元々、お礼の品でお願いしていたのは、

お肉ではなく、

柑橘類の「スイートスプリング」4kgでした。

 

スイートスプリングとは、みかんとはっさくの交配種で、

酸味が少なく、果汁が多く、贈答品としても人気が高いらしい、柑橘類。

食べたことがないので、頼んでいました。

 

と・こ・ろ・が、

天候不順などで「スイートスプリング」の出荷が難しいということでご連絡を頂き、

急遽ピンチヒッターとして、鹿児島黒牛をお願いした次第でした。

(他にも数種類、代役のご提案を頂いたのですが、お肉を選択)

そんなこともあるのね。

 

ハイ。

そんなドラマ?を経て、我が家へ来てくれた、黒牛様。

f:id:furusatox:20160221170310j:plain

 

黒牛をイメージしている?黒いパッケージ!

ちょっとロックな感じ?

 

 

f:id:furusatox:20160221170754j:plain

 

サーロインステーキ200g!

 

ちなみに、

「鹿児島黒牛」とは、鹿児島で育てられた黒毛和牛のブランド名です。

古くから鹿児島県内の各地で飼育されていた、羽島牛・加世田牛・種子島などの在来種に、

鳥取と兵庫の和牛を掛け合わせ、

改良を重ねて誕生した品種だそうですよ。

 

 

f:id:furusatox:20160221170836j:plain

 

ゆるくない、キャラクター付き。

ゆるキャラというより、ヒーロー的なかんじね。

 

 

f:id:furusatox:20160221170949j:plain

 

美味しい食べ方の指南書も、同梱されていました。

ありがとうございます!

 

 

f:id:furusatox:20160221171131j:plain

 

解凍の仕方って、迷ったりするから、ありがたい。

せっかくのお肉、解凍でしくじるわけにいかないもんね。

 

 

f:id:furusatox:20160221171153j:plain

 

すごく丁寧な内容。

 

 

いつ食べようかな!

楽しみです!