ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

イクラ好きがふるさと納税でイクラをもらう計画。おすすめの自治体について。

f:id:furusatox:20160222152410j:plain

ふるさと納税

 

まだ、お礼の品で、イクラを選んでいないことに気づいたわたし。

大好物なのに、なぜかスルーしていた!

2016年こそ、イクラをもらいたい!

そんな決意をしています。

 

そうだ、イクラもらおう。

 

調べた結果、だいたい2万円の寄付で、1kgもらえることが判明。

アンビリーバブル!

そう、ふるさと納税って、驚きに満ちている。

アメージング!

 

ということで、量的にお得な、以下の自治体で検討することにしました。

 

北海道浦河町 醤油漬500g✖2 / 塩いくらだと1kg箱

北海道白糠町 醤油漬250g✖4

※どちらも2万円の寄付

 

小分けの方が、便利だよな~。

どうする?

 

ちなみに、塩いくらって?

おそらく食べたことない。と思い調べてみると、

塩だけで漬けているいくら、だそうです。

そのまんまだ。

醤油漬けよりも色が鮮やかで、

本場の北海道では、塩いくらの方がポピュラーらしい。

 

f:id:furusatox:20160207225340j:plain

 

しかし、イクラ+ たらこ の合わせ技も存在することに気づいた。

 

北海道寿都町では1万円の寄付で、

イクラ500gと無着色たらこ150gと無着色明太子150g

頂ける。

ちなみに、

たらこと明太子は、

無着色、発色材、合成添加物、化学調味料を一切使用していないとのこと。

 

仮に、ここに2万円寄付したら、先述の自治体より、

 

たらこが!

 

f:id:furusatox:20151214100318j:plain

 

たらこが、お得じゃないか!

 

 

と、イクラから脱線する始末。

そういう妄想が、ふるさと納税は楽しいということです。

全体のプランと合わせて、

もう少し、考えて決めたいと思います。