ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

知らなかった!サフランの効能と使い方。風邪や生理不順、アンチエイジングにも!

 

f:id:furusatox:20160227223230j:plain

 

昨年、ドバイのスパイススークで購入した、サフラン

 

イラン産の質の良いサフランが、安価で手に入ったのです。

しかし、パエリアを作るときに使って以来、手付かずになっていた。

カレーをつくるときに、サフランライスにしようかなと漠然と考えつつ、

いまだ実行されていない。

 

結構まだまだ量があるので、いかにサフランを消費していくか、

課題だったのです。

 

そこで、使い道を調べると、

どうやら、少量を溶かして、お茶として飲んでもいいらしい。

サフランティーというやつだ。

風邪気味のときにおすすめだという。

 

さらに、

サフランティーは、ビタミンが豊富で、

βカロチンやクロシンも含まれていることから、

身体の抗酸化力を上げる働きがあり活性酸素を抑えることができるので、

アンチエイジングとしての効果が期待できる、とのこと!

 

また、女性ホルモンのバランスを整えてくれるので、

ヒステリーを抑えたり、イライラや不安感、不眠を和らげてくれるそう。

PMS対策になりそうですね。

 

その他効能としては、

更年期障害、月経困難、無月経、月経過多などにも効く、という。

生理痛、生理不順、更年期障害リューマチ、咳、慢性的下痢などによく、

頭痛、めまいなどに効き目を発揮するらしい。

 

へえー、そうだったんだ。

女子には特に、よさそうではないですか!

 

f:id:furusatox:20150916215343j:plain

 

サフランティー、おそるべし!

知らなかった~!

ぜひとも、試してみたいと思います。

 

マスコット サフラン 1g

マスコット サフラン 1g

 

 

 

GABAN サフラン 0.5g

GABAN サフラン 0.5g