ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

ふるさと納税。宮崎県都城市からお礼の品、米15kgと合わせ味噌3kgが届いた。

 

夏ですね。

 

暑いですね。

暑さにかまけて、ずいぶん前に届いていたふるさと納税のお礼の品をUPし忘れていました。

今回は、宮崎県都城市にふるさと納税、1万円を納税いたしました。

 

届いたのは、まず、お米15kg!

 

f:id:furusatox:20160801203323j:plain

 

写真は、5kgです。

こちらが3袋届きました。

 

f:id:furusatox:20160801204043j:plain

 

品種は、ヒノヒカリというお米でした。

九州では有名なのでしょうか?

霧島地区のヒノヒカリは、「特A」の評価を取ったとのことです。

すでに毎日美味しく頂いていますが、もちっとした触感で、いい感じです。

 

 

そして、合わせ味噌3kg!

 

f:id:furusatox:20160801203836j:plain

 

写真は、1kgです。

こちらを3袋、頂きました。

 

お米と同じで「愛」と書かれたロゴが、なんだかとても特徴的。

 

麹を多く使用した南九州特有のまろやかな甘さが特徴の合わせ味噌だそうです。

こちらも、使いやすく美味しいです。

 

宮崎県都城市は、ほかにもお礼の品として、

宮崎牛や豚肉、鶏肉、焼酎など、魅力的なものが多いです。

ワンストップ特例を利用して、

納税する自治体を5か所以内にしようと思っている方には、

選択肢が広がるので、特におすすめだと思います。

 

霧島酒造 赤霧島 25度 1800ml