ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

ふるさと納税。長野県中野市からお礼の品、桃5kgが届いた。

 

長野県中野市ふるさと納税し、

お礼の品が届きました!

 

f:id:furusatox:20160820211500j:plain

わーい!

1万円の寄付で、桃5kgを頂きました。

 

f:id:furusatox:20160820211427j:plain

段ボール、開けた途端に、ああ、いい香り。

桃の香り!

 

5kgって、どれくらいだろう?と思っていたのですが、

13玉でした!

まだかためで、熟していない状態だったので、ある程度は日持ちしそう。

でも、やっぱり桃は傷みやすいから、半分は冷蔵庫へ。

 

f:id:furusatox:20160820211441j:plain

ずっしり。

 

スーパーで見る桃より、ひとまわり大きい!

桃ってけっこう高いから、

好きなだけ食べまくってみたいと、ずっと思っていたのです。

ささやかな夢が、こんな形で、叶いました。

 

f:id:furusatox:20160820211918j:plain

品種は、おまかせでした。

収穫時期によって、品種や玉数が異なるようですよ。

今回は、「なつっこ」という品種が届きました。

 

桃は、枝に付いていた側より、お尻のほうが甘いそうです。

なので、カットするときは、

縦にくし形に切り、枝側のほうから食べると、

最後まで甘味を感じられるそうですよ。

さらに、

表面のうぶ毛を洗い落として、皮ごと食べるとたくさんの栄養を摂れるようです。

意外とサラダに入れたりしても、美味しそうだから、

料理にも使えそうな気もします。

 

そんな訳で、

今回も、大満足!なのでした。