ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

香川県三木町からふるさと納税のお礼の品、オリーブ牛500gが届いた。

香川県三木町に、ふるさと納税しました。

1万円の寄付で、お礼の品、

オリーブ牛500gが届きました!

f:id:furusatox:20161008212742j:plain

重厚感のある、和風のデザインの箱で届きました。

渋い!カッコイイ!

 

f:id:furusatox:20161008212827j:plain

ドーン!

しゃぶしゃぶ用、すき焼き用、ステーキ用などいろいろありましたが、

焼き肉用をチョイス。

 

f:id:furusatox:20161008212853j:plain

 金印が付いています。

オリーブ牛とは?

オリーブオイル搾油後のオリーブを飼料として育った、

讃岐牛のこと。

オレイン酸含有率が高く、グルタミン酸やペプチドなどのうまみ成分も、

一般的な和牛よりたくさん含まれていることが分析されています。

f:id:furusatox:20161008213052j:plain

オリーブ牛にまつわる豆知識。

 オリーブオイル搾油後の果実は、実はそのままでは牛は食べてくれないそう。

乾燥させることにより、オリーブの糖分がカラメル風の香りを生み、

牛の飼料として利用できることが、発見されたそうです。

f:id:furusatox:20161008213318j:plain

美しい!

早速頂きましたが、

脂が多めに見えて意外とさらっと頂けて、脂の質の良さを感じました。 

 

三木町では、オリーブ豚も飼育しているそうです。

そっちも試してみたい!

ちなみに、三木町は他にもお礼の品の種類が豊富なので、

確定申告しない為にふるさと納税をする自治体をまとめようと思っている方にも、おすすめです。