ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

ふるさと納税。お礼の品でお米をもらうなら、高還元率の自治体はこちら!

 

ふるさと納税

CMでもやっている「さとふる」や「ふるさとチョイス」などのサイトから申し込んでいる方が多いと思いますが、

お礼の品の種類や、寄付金額で絞り込むことはできても、

還元率で並び替えることができない為、

お礼の品のコスパのよい自治体について、まとめてみました。 

f:id:furusatox:20151125221323j:plain

お米を頂くなら、以下の自治体にふるさと納税をするのがおすすめです!

何kg入りが何袋届くのか等、地味に重要だと思いますので、

そのあたりも併せて参考にしていただければと思います。 

山形県河北町

3万円の寄付で、60kg(品種:はえぬき)

20kgを3回に分けて発送

山形県舟形町

3万円の寄付で、60kg(品種:はえぬき)

20kgを3回に分けて発送

山形県舟形町は、昨年ふるさと納税返礼品のお米出荷量日本一だそうです。

長野県阿南町

3万円の寄付で、60kg(品種:あなんの誉)
精米で10kg単位、希望月に希望の量を指定可能!

山形県大石田町

3万円の寄付で、60kg(特別栽培米)
※玄米のみ、分割発送はなし。

農薬や化学肥料を種類、量、共に半分以下に減らして栽培しているお米だけを厳選。

山形県寒河江市

3万円の寄付で、60kg(品種:はえぬき)

20kg(5kgを4袋)×3回

香川県三木町

3万円の寄付で、60kg(品種:コシヒカリ

10kg3袋×2回

山口県山口市

5万円の寄付で、100kg(品種:コシヒカリ

白米か玄米か選択できます。10kg×10袋 10回に分けて送付可

山形県遊佐町

5万円の寄付で、85kg

遊佐町産特別栽培米+庄内産つや姫セット 17kg×5

 

f:id:furusatox:20150531175911j:plain

こうしてみると、お米の高還元率の自治体は山形県に多いのかも?しれませんね。

 

実際にわたしがふるさと納税した自治体について

ちなみに、わたしは、今年は香川県三木町に3万円寄付しまして、

お米60kgを選択しました。

まだ届きませんが・・・

なかなか西日本の産地のお米は、都内のスーパーで見ないので、

去年は、宮崎県都城市を選択しました。美味しかったので、そういう観点ではおすすめです!お味噌もついてますし。

 

その前は、千葉県睦沢町に寄付してますね。

2万円で30kgでした。15kgずつ届きました。

こちら千葉県睦沢町のお米は、

有機肥料を使用し、化学合成農薬等の使用を減らして栽培され、

「ちばエコ農産物」の認証を受けた安心・安全なお米というのが、ポイント高かったです。

現在は、品切れになってますね。人気なのかしら。

 

ご参考まで。

 

※情報は変わることがあるかと思いますので、実際にふるさと納税される際は、きちんと確認してから行うようお願いいたします!