ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

PMS・生理痛・生理不順に、モラセスを摂ろう!

モラセスって何?

 

モラセスとは、糖蜜のことで、

砂糖を精製する際に出る副産物のことです。

とても栄養価が高く鉄分などが豊富に含まれています。

日本では、あまり聞いたことがないですが、

女性特有の症状、例えば生理痛やPMSに効果があるとして、

海外ではよく知られています。

パンやクッキー、ベーグルなどのお菓子作りにも使われています。

 

本当に、効果があるの?

 

何年も前から、生理不順で悩んできた私も、

もしかしたら効くのではないか?と思い、

購入してみました。

シロップタイプもあるようですが、

イギリス産の有機モラセス(有機さとうきび糖蜜)を購入。

 

f:id:furusatox:20150418150128j:plain

味は、なんとも独特。

濃い。

黒蜜に似た風味。

うーん。美味しくは、ないかな。

プルーンにも似ている。

かなり重めのテクスチャーで、ねっとりしています。

思ったほど、甘くはないです。

f:id:furusatox:20150418150500j:plain

しかし、確かに、調子がいいのです。

週数回(が精一杯)、スプーン1杯摂っていますが、

周期も安定してきたので、びっくり。

そして、生理前の精神状態も良くなり、明らかに痛みが軽減されて、

全然違う。

ホルモンバランスも整えてくれるようで、女性の味方ですね。

 

ただでさえ、女性は鉄分不足になりがち。

鉄分が不足すると、肌荒れ、疲労感、うつ、睡眠障害などの原因にもなります。

食事で補いたいところですが、なかなか難しい。

 

気軽にピンポイントで鉄分を摂取できるので、

お悩みの女性には、ぜひモラセスをお試しいただきたい。

お店では滅多に取扱いがないようで、

インターネットでしか買えないのが、つらいところ。

 

 購入はこちらからどうぞ!

メリディアン モラセス 350g

メリディアン モラセス 350g

 

 

最後に

 

ちなみに、紅茶、コーヒー、緑茶などは、タンニンが含まれており、

鉄分の吸収を妨げるようです。

 

せっかく食事で鉄分を摂っても、

身体が吸収できないと意味がないので気をつけましょう!

 

f:id:furusatox:20150502211213j:plain