ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

ふるさと納税。北海道佐呂間町からイクラ250gが届いた。

北海道佐呂間町にふるさと納税しまして、 ついに念願のイクラを、お礼の品で頂きました! 5000円の寄付で、イクラ250gです。 イクラはお礼の品の中でも、人気で品切れになっていることも多いので、 還元率などを考慮して、腹が決まったらすぐに申し…

ふるさと納税。高知県須崎市から醤油とポン酢、そして醤油カステラが届いた。

高知県須崎市に、ふるさと納税しました。 1万円の寄付で、お礼の品が届きました。 土佐名産のゆずを使用した「ゆずぽん酢」 食材そのもの、色にこだわる場合にぴったりの「淡口醤油」 海の町須崎の漁師が認めた「刺身醤油」 コクがあり、深い味わいの濃口醤…

しまむらに初めて行ってきました。やっぱり安かった!プチプラ天国!

用事があり、出掛けた先で時間が余ってしまい、 近くに「しまむら」があるのを発見。 初めて入ってみました。 安い! 80デニールのタイツが280円。 購入後、履いてみましたが、 肌触りもよく、フィット感も◎。 旦那の靴下も購入しました。 200円、安…

ふるさと納税。香川県三木町からお礼の品、お米30kgが届いた。

香川県三木町に3万円、ふるさと納税しました。 お礼の品は、コシヒカリ60kgを選択させていただきました。 おおー。60kg! ふるさと納税で1年のお米は、ほぼ賄えてしまいますね。 そのほかにも、新鮮な国産の海産物やお肉や果物などもらえて、 自己…

これぞ、異国情緒。シンガポールでインドを体感。リトル・インディアが面白い!

先日、シンガポールに行った際に、とっても面白いエリアに行ってきたので、ご紹介します。 それは、シンガポールの中で最もエキゾチック!と言われているらしい、 リトル・インディア。 電車で向かいましょう。 シンガポールの地下鉄(MRT)切符売り場はこん…

オリックスから株主優待、瑞穂牛400gが届いた。

オリックス(8591)から株主優待が届きました。 すでに売ってしまっているのですが、権利確定日に所有していた為、 事前にカタログが送られていました。 優待については特に意識していなく、売ってから随分日が経過していたので、 あれ?ラッキー!という感…

シンガポールといえば、あのホテル!インフィニティプールが有名なマリーナベイサンズ、宿泊レポ。

先日、シンガポールに行ってまいりました。 シンガポールといえば、テレビや雑誌でよく取り上げられている、あのホテル! マリーナベイサンズ!! 屋上にあるインフィニティプールが有名ですが、宿泊者しか入れないのです。 シンガポールに行くのなら、一度…

ふるさと納税。お礼の品でお米をもらうなら、高還元率の自治体はこちら!

ふるさと納税。 CMでもやっている「さとふる」や「ふるさとチョイス」などのサイトから申し込んでいる方が多いと思いますが、 お礼の品の種類や、寄付金額で絞り込むことはできても、 還元率で並び替えることができない為、 お礼の品のコスパのよい自治体に…

香川県三木町からふるさと納税のお礼の品、オリーブ牛500gが届いた。

香川県三木町に、ふるさと納税しました。 1万円の寄付で、お礼の品、 オリーブ牛500gが届きました! 重厚感のある、和風のデザインの箱で届きました。 渋い!カッコイイ! ドーン! しゃぶしゃぶ用、すき焼き用、ステーキ用などいろいろありましたが、 …

ビンタン島で頂いた素敵な朝食。サンチャヤ(The Sanchaya)でラグジュアリーに腹が満ちていく。

シンガポールからフェリーで1時間で行けちゃうリゾート、 ビンタン島。 今回、サンチャヤ(The Sanchaya)というホテルに泊まりました。 トリップアドバイザーやBooking.comの賞(?)も取っているようです。 朝食が、これまたおしゃれで、 ここは表参道か…

なるべく人に教えたくない、極上リゾート、ビンタン島。シンガポールから1時間で行ける楽園!

シンガポールからフェリーで1時間。 インドネシアの離島、ビンタン島に行ってきました。 とてもよかったので、ご紹介します! シンガポールの中心地からタクシーで30分程で、フェリー乗り場へ。 タナメラフェリーターミナルです。 シンガポールは台風など…

これ、いくらだ?!シンガポールのリアルな物価をご紹介。

シンガポールに行ってまいりました。 2016年は、日本とシンガポール外交関係樹立50周年! 今、面白い旅先として注目!のシンガポールのリアルな物価情報を お届けしたいと思います! (※2016年9月時点、1シンガポールドル=74.32円なので、75円…

伊賀焼のエッグベーカーで、朝食の準備をカンタンに!何かと使えるカワイイ奴。

銀座にて、最近見つけた、お気に入りのお店があります。 こちら。 AKOMEYA TOKYO 店名でわかるように、お米を推しているお店で、 日本好きの外国人に紹介したくなるようなお店なのですが、 雑貨や、地方の調味料なども豊富で、とにかくおしゃれ!なのです。 …

ふるさと納税。長野県中野市からお礼の品、桃5kgが届いた。

長野県中野市にふるさと納税し、 お礼の品が届きました! わーい! 1万円の寄付で、桃5kgを頂きました。 段ボール、開けた途端に、ああ、いい香り。 桃の香り! 5kgって、どれくらいだろう?と思っていたのですが、 13玉でした! まだかためで、熟…

江戸切子が500円で買える!?「人形町せともの市」は夏の風物詩。

仕事帰りに毎年、ついつい見に行っている 「人形町せともの市」。 日本橋人形町の人形町通りで、 毎年8月第一月曜日から水曜日までの三日間開催されています。 水天宮から人形町までの道の両側に、せとものの露店が並びます 急須やどんぶり、箸置き、花器、…

ふるさと納税。宮崎県都城市からお礼の品、米15kgと合わせ味噌3kgが届いた。

夏ですね。 暑いですね。 暑さにかまけて、ずいぶん前に届いていたふるさと納税のお礼の品をUPし忘れていました。 今回は、宮崎県都城市にふるさと納税、1万円を納税いたしました。 届いたのは、まず、お米15kg! 写真は、5kgです。 こちらが3袋届…

ミニマル建築好きがル・コルビュジェのサヴォワ邸に行った話。行き方も紹介!

東京・上野にある国立西洋美術館が世界遺産になりましたね。 ル・コルビュジェつながりで、 数年前にフランスに行った際に、パリから郊外にあるル・コルビュジェ建築の サヴォワ邸 を見に行った話をしたいと思います。 ちなみに、 サヴォワ邸も、今回、国立…

ふるさと納税。北海道増毛町から甘海老500gとボタン海老500gが届いた。

北海道増毛町に一万円、ふるさと納税しました。 お礼の品として、甘海老500gとボタン海老500gが届きました。 北海道増毛町。 「ぞうもう」と書いて、「ましけ」と読む町です。 昭和56年公開の高倉健さん主演の映画のロケ地でもあるそうです。 実は、…

皇室御用達。あこがれの前原光榮商店の傘を、ついに手に入れた!

ついに、梅雨入りしましたね。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、わたくし、 数年前に知って以来、ずっとあこがれていた傘のメーカーがあります。 「前原光榮商店」。 ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか。 皇室御用達の傘で、 三越やタカ…

ふるさと納税。静岡県焼津市からお礼の品、「きんめあじ干物セット」が届いた。

静岡県焼津市に、ふるさと納税! 5000円の寄付で、「きんめあじ干物セット」のお礼の品が届きました。 金目鯛2枚 あじ4枚 今年も、計画的にふるさと納税をしていこうと思っています。 静岡県焼津市は、昨年も数回寄付をしました。 納金後の受領書送付…

なんと85g!雨の日も身軽にいこう!マッキントッシュフィロソフィーの折り畳み傘は、おりこうアイテム。

梅雨目前、、ですね。 毎年この時期は、憂鬱な季節です。 ということで、少しでも気分がアガるように、 雨の日アイテム を購入しました。 こちら! マッキントッシュフィロソフィーの折り畳み傘! なんと、重さ、85g!!!!!! わお! 持ってないみたい…

福岡のお寿司屋さんレポ。『鮨隆』で贅沢ランチを満喫!

福岡行ったら、せっかくなので 玄界灘の海の幸 を味わおう! ということで、回らないお寿司を食べに行きました。 『鮨隆』 駅から近く、土地勘がなくても安心でした。 福岡空港から中心の博多駅までは、なんと5分。 『鮨隆』は、博多駅から3分。 お腹ペコ…

福岡行ったらこれ買う!胸キュン和菓子屋さん。『鈴懸』の和菓子が素敵すぎる。

久しぶりのブログ更新です。 先日、初めて、福岡に行ってきました。 そこで見つけた、和菓子屋さん!!!! 素敵すぎて、翌日は本店まで行き、パフェを食べてきてしまいました! その名は、『鈴懸』。 東京伊勢丹にも物販の店舗があるらしいけれど、全然知ら…

【大人の豆知識】牛肉のランクは必ずしも美味しさと連動しないという事実。

先日、ふるさと納税のお礼の品で頂いた、A5ランクの黒毛和牛を食しました。 とっても、美味しかった! ということで、気になったのが、 牛肉のランクを表す「A5」という格付けについて。 よく「A4」とか、「A5」とかいうけれど、 実際どう決められている…

銀座でお洒落で美味しいビュッフェを堪能!三井ガーデンホテル銀座プレミア『SKY』で女子力強化。

もう、かれこれ、3回目の来店です。 だって、満足感ハンパない。 銀座でビュッフェに行くなら、ここ! 新橋駅から徒歩5分、 三井ガーデンホテル銀座プレミアの16階! 『SKY』というレストランです。 入口は、こんなかんじ。 銀座駅からも、余裕で歩いて…

知らなかった!サフランの効能と使い方。風邪や生理不順、アンチエイジングにも!

昨年、ドバイのスパイススークで購入した、サフラン。 イラン産の質の良いサフランが、安価で手に入ったのです。 しかし、パエリアを作るときに使って以来、手付かずになっていた。 カレーをつくるときに、サフランライスにしようかなと漠然と考えつつ、 い…

イクラ好きがふるさと納税でイクラをもらう計画。おすすめの自治体について。

ふるさと納税。 まだ、お礼の品で、イクラを選んでいないことに気づいたわたし。 大好物なのに、なぜかスルーしていた! 2016年こそ、イクラをもらいたい! そんな決意をしています。 そうだ、イクラもらおう。 調べた結果、だいたい2万円の寄付で、1…

成城石井でビーポーレンを購入。栄養満点スーパーフード、まだ未知数!

成城石井にて、ビーポーレンを購入しました。 こちら。 ビーポーレンって、知ってましたか? ビーポーレンとは、みつばちの体内から分泌した酵素で花粉を固めたものです。 これが、栄養満点のスーパーフードらしい。 見た目は、ちょっと極小のナッツっぽい。…

癒される夢の世界へ!おすすめエレクトロニカ。美しい旋律に身をゆだねよう。

音楽記事をひさしぶりに更新したいと思います。 前回記事は、こちら。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今回も、エレクトロニカのおすすめをいくつかご紹介します。 エレクトロニカとは、簡単に言うと、 メロディアスな電子音楽です。 ピコピコ電子全開!系から、ゆったりとしたピ…

ふるさと納税。鹿児島県十島村から黒毛和牛サーロインが届いた。

ひさびさのふるさと納税。 お礼の品が届きました。 今回は、鹿児島県十島村に5000円の寄付をしまして、 そのお礼の品です。 鹿児島小原節 (鹿児島県) 地元民謡歌手 ワールド ¥150 provided courtesy of iTunes 実は、元々、お礼の品でお願いしていたのは、 …