ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧好きに朗報!IKEAがネットで購入できるって知ってましたか?

北欧雑貨が、すきである。 IKEAもすきなのであるが、なにせ遠い。 車で行かなければならない。 「今日は、IKEAに行くよ!」という感じになる。 目的が特になく、フラッと行く感じではない。 帰ると、「行って、きた・・・よぅ~」(疲れている)という感じに…

わたくし、50記事突破。ブログを続けるおもしろさを推考する。

先日、ようやく50記事を突破しました。ふぅ。 100記事まで、はるか長い道のりの折り返し地点まで来れた! 読者登録してくださった皆様、いつも密かに読んで下さる方、☆をつけて下さるこころやさしい方、ありがとうございます。 ただ、ありがとう MONKEY MAJI…

珍しい野菜を買いました。コールラビ。選び方、栄養、保存と調理法。

ジャーン! 「コールラビ」という野菜を買いました。 ひとつ150円程でした。 千葉県産です。 日本だとあまり認知されていない野菜で、 量産化は進んでいないそうですが、 宮崎県では「きよちゃん大王」という名で生産されているようです。 旬の時期は、ちょ…

映画『イニシエーション・ラブ』観てきました。

連日のプロモーションをTVで見て、 ミーハー心旺盛なオットが興味を示した為、 堤幸彦監督の映画、『イニシエーション・ラブ』を観に行ってきました。 映画館に向かうわたくしたち。・・・ではない。 前田敦子さん、松田翔太さん主演です。 トリックが隠され…

Mr.childrenのライブ『REFLECTION』に行ってきました。

イン横浜アリーナです。 アルバムの発売前に行われた今回のツアー。 6/4のさいたまスーパーアリーナの最終公演では、 全国の映画館でリアルタイムでライブが中継される、という試みも行われます。 yeah, yeah, yeah (上の画像はフリー画像でミスチルとは関…

夏はすぐそこ!ドバイ行きの航空券を購入しました。

梅雨が明けたら、もうすぐ夏!(まだ梅雨入りしていませんが・・・) 今年の夏はどこに行くか、皆さんはもう決めましたか? 夏の思い出 ケツメイシ J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 旅行。 そう、日常からトリップなのです。 わたくしはといえば、結…

ふるさと納税。北海道増毛町から特大ボタンエビ1㎏が届いた。

2015年4月18日に申し込みを行い、 2015年5月11日に郵便局で寄付金の払込を行い、 2015年5月24日にお礼の特産品が届きました。 ※申込から払込の日にちが空いているのは、払込票の送付遅延ではなく、こちらの怠慢によるものです。 増毛町です。 これはぜひ!と…

「駒場東大前」を攻略!美味しいパン屋さん、Le Ressort(ル・ルソール)。

「駒場東大前」駅を下車し、日本民藝館に行く道すがら、巷で美味しいと噂のパン屋に立ち寄り。 Le Ressort(ル・ルソール)です。 メゾンカイザー出身の方が開いたお店らしい。 午後1時頃。とても混んでいました。 近所の方が多いのかな~という気がしました…

日本民藝館にて、『愛される民藝のかたち』展、観てきました。

先日、GWに益子の陶器市に行った際に、こんなポスターを発見。 わたくしの慕う「日本民藝館」で、なにやら素敵チックな展覧会が開催されているっ! 『愛される民藝のかたち』展。 なんとそそるタイトル。 ポスターの子も、可愛いじゃねえか。 ということで、…

「きゃは」文化についての考察―文化系女子と体育会系女子の境界線―

わたくしの身の回りで発覚した、とある偉大な発見について、ここに書き記しておきたいと思います。 それは、女子会を計画している最中に起きました。 わたくしを含め、8名での女子会の開催について、 社内メールでやりとりしていたときです。 そのうちの一人…

都内の素敵なうつわ屋さん5選。暮らしを彩る陶器や生活雑貨など。

ちょっと、素敵なうつわを買い足したい。 毎日使うものだからこそ、ほっと気分を潤してくれるものがいい。 つくり手の想いがじんわりと伝わってくるうつわが欲しい。 都内で素敵な陶器や生活雑貨を扱っているお店をご紹介します。 Inkyo エッセイストとして…

脳力アップに「アホエンオイル」を摂ろう!

ココナッツオイルが認知症予防によいとされているのは、 もう皆さんご存じかと思います。 ココナッツオイルよりも脳によいとウワサの、アホエンオイルって知っていますか? 季節の変わり目で頭がボーっとするアナタ! 覚えることがたくさんで、日々疲弊気味…

わたくしとブログとの関係性についての推考

ブログを始めて、1か月を過ぎました。 読者登録してくださった方、いつも☆をつけてくれる方、実は密かに読んでくださっている方、ありがとうございます。 ありがとう (限定 VERSION) ナチュラル・レディオ・ステーション レゲエ ¥200 provided courtesy of i…

美しい珠玉の音楽、エレクトロニカの魅力。

こんばんは。 今宵は、マイノリティによるマイノリティのための音楽講座を開講します。 おすすめのエレクトロニカ音楽をご紹介します。 エレクトロニカって聴いたことありますか? エレクトロニカとは? 電子音楽の方法論や技術を使いながら、生楽器を取り入…

からだにやさしいヘルシーおやつを手作りしよう!~スローライフ、スローフード推奨~

先日に引き続き、またも素朴なスコーンをつくることにしたのだった。 前回こちら。 からだにやさしいおやつ。バター不使用スコーン。 - ささやかな暮らしの知恵帖 え、お菓子なんて、滅多につくらないって 言ってたじゃんか。 いったいぜんたい、どうしちゃ…

驚きのドキュメンタリー!『小さな世界はワンダーランド』。

本日から公開されている『小さな世界はワンダーランド』。 ずっと楽しみにしていたのですが、早速、観てきました。 迫力はもちろん、映像美が素晴らしかった! 『アース』『ライフ』『ネイチャー』など、長い撮影期間と最新の機材を駆使し、 臨場感たっぷり…

素晴らしきエクストリーム出社。

私は本日、エクストリーム出社なる概念を初めて知ったのですが、 皆さんはご存知でしたか? エクストリーム出社とは 天谷窓大氏と椎名隆彦氏によって考案された 早朝からアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をする競技。 リフレッシュを目的として…

癒される極上の美しさ。おうちでゆったり聴くエレクトロニカのおすすめ。

皆さんは、どんな音楽が好きですか? シガーロスやMumなど、北欧のエレクトロニカ系音楽がすきな私ですが、 先日購入したエレクトロニカCDが、 予想以上に素敵だったので、 ご紹介。 matryoshka(マトリ―ショカ)。 日本のアーティストです。 2006年に結成さ…

からだにやさしいおやつ。バター不使用スコーン。

お菓子なんて、滅多に作りません。 年に1、2回くらい。 今日が、その日でした。 理由は・・・ 半年程前にケーク・サレを作ったときの小麦粉が余っており、どうにか消費しなければと気になっていた。 GWで連日、スイーツ食べすぎ。でも、なんかおやつ食べたい…

キャラメル風味の茶色のチーズ、その名は「ゴート」!

今日は、日本橋でお買い物でした。 コレド室町2の地下にある、 「オーダーチーズ」というお店で、試食をやっていたのですが、 「ゴート」というチーズが美味しくて、感動したのです。 見た目も個性的で、茶色いチーズ! 購入。 ノルウェー産のチーズです。 …

フリスクと同じサイズ!世界最小のケータイ。ストラップフォン!

ガラケーを生涯使い続ける為の方向性を模索中のわたくし。 先日から、いろいろ調べていたのですが、 スゴイものを発見。 フリスクとほぼ同じサイズのケータイがあるって、 知ってましたか? Y!モバイルから販売されている、 「ストラップフォン2」 。 ※画像…

ネトルのハーブティーで貧血を退治!

「ネトル」というハーブを知っていますか? 体質を改善していく効果があるハーブティーの中で、 フラボノイドや葉緑素、ビタミンや鉄分、カルシウムやマグネシウムなど、 体に必要な栄養を、豊富にかつバランス良く含んでおり、 効能が信頼されているハーブ…

益子「ザ・ミステイク」展。その世界観。

益子陶器市と同時期に開催されている、 鹿島神社での「ザ・ミステイク」展。 今回、初潜入です。 まず、「ザ・ミステイク」展とは? 作家が自ら失敗と認めている作品を、 説明とともに出品し、オークション形式で購入できるというもの。 作家の苦闘を伝えた…

陶器の使い始めにやるべきコト!器を煮る、穏やかな時間。

陶器を購入したら、 使い始める前に、かならず煮込みましょう。 器を煮るのです。 なぜ陶器を煮るの? 陶器は、吸水性があります。 油分、汁気や香りがしみ込んでしまうのを防ぐ為です。 どうやって陶器を煮るの? 米のとぎ汁を入れた鍋に、器を入れます。(…

2015年春の益子陶器市にいってきました!

栃木県益子町で開催されている益子の陶器市! 前日はあまり寝付けず、4時起きで、 1時間弱しか寝ていない状態。 早起きの甲斐あって、行きは、2時間半 で到着。 買いすぎでリュックが崩壊しかかる、というアクシデントもありましたが、 今回も充実の内容でし…