ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年益子陶器市にむけての抱負エトセトラ。

2015年春の益子陶器市にむけて、 心が躍っています。 いかんせん、益子は東京から遠いのです。 片道3時間です。 往復で、6時間かかります。 近かったら、会期中何度も行くのに。 写真は数年前、益子駅から陶器市会場に向かう道すがらの鹿島神社。 「ザ・ミス…

ふるさと納税。静岡県焼津市から鰹の腹部位が届いた。

2015年4月1日に申し込みを行い、 2015年4月6日に郵便局で寄付金の払込を行い、 2015年4月28日にお礼の特産品が届きました。 5000円の寄付金で「焼物用駿河海水深層水で漬けた鰹の腹部位セット」を指定。 焼津市は、 2014年度のふるさと納税の総額が、なんと…

ふるさと納税。秋田県湯沢市からA5ランクの牛肉が届いた。

2015年4月1日に申し込みを行い、 2015年4月15日に郵便局で寄付金の払込を行い、 2015年4月27日にお礼の特産品が届きました。 1万円の寄付金で「A5ランク 三梨牛 カタロース600g」を指定しました。 ※現在はなんと品切れ!人気だったようです。 感謝。 おおー…

日常使いの器を買いに。2015年春の益子陶器市へ出掛けよう!

今年もついに、この時期がやってきました。 栃木県益子町で年に2回、開催されている、益子焼の陶器市! 本日から開催です。 2015年春の益子陶器市は、4月29日~5月6日までやっています。 最近は、都内のインテリアショップでも、 益子焼の器が取り扱われてい…

今、逆に新鮮!サイレント映画って観た事ありますか?

大学に通っていた頃、 「映画論」の講義をとっており、 そこで、サイレント映画というものに 初めて出会ったのでした。 皆さんは、「サイレント映画」って、観たことありますか? チャップリンの名前だったら、聞いたことがある人は多いでしょうか? そう、…

感動!美味しすぎる手作りバターの誘惑。

フランス料理などを食べに行って、 たまに、ものすごい美味しいバターが出てきたりしますね。 バケットに塗って、「ああ、美味しい・・・!」 家でもこんなの、食べれたらいいなあって、 思いますよね。 バターって、 実は、かんたんに手作り出来るんです。 …

モラセス。どうやって摂る?

先日、ご紹介したモラセス。

わたしがガラケーを使い続ける理由。

以下、直近半年のケータイ料金です。 4月 1780円。 3月 1944円。 2月 1992円。 1月 2115円。 12月 2075円。 11月 1934円。 「パケットし放題」に加入していないのが、勝因かと思われます。 数年前、あるとき「パケットし放題」を解約してみたら、 料金が格段…

減塩のすゝめ。

2015年4月。 厚生労働省は「日本人の食事摂取基準」の改定を検討すると発表。 ナトリウム(塩分)について、摂取基準を下げる動きがある。 改定基準は以下の通り。 男性 9.0g ⇒ 8.0g 女性 7.5g ⇒ 7.0g ちなみに、一日5gが世界基準である。 日本人は…

目を大切に。肌を健康に。黒米を食べよう。

昨年、栃木県益子市の陶器市に行った際に、 益子産の農産物もたくさん売られており、 その中に「黒米」があった。 白米に混ぜて、炊くだけ。 黒米のアントシアニンが溶けて、うっすらときれいな紫色に炊き上がる。 とっても、栄養があるのです。 黒米って? …

ああ、「きねうち麺」。

かれこれ、3年以上になるでしょうか。 もはや、家で食べるラーメンは、これしか有り得ません。 「きねうち麺」。 麺は、つなぎや合成添加物は一切入っていない。 小麦粉・そば粉・デュラム粉・ライ麦粉など、味の良い確かな原料のみ使用。 スープも化学調味…

寿司に合うワイン。その名も「寿司」。「魚拓」。

先日、築地にお寿司を食べにいってきました。 飲み物リストにワインも結構載っており、 お寿司にワインかぁー、と意外な気がしつつも、 その中になんと、「寿司」という名のワインがあったのです。 寿司を食べるとき用のワイン?! 直球だね。 ラベルのデザ…

ふるさと納税。北海道猿払町のホタテが届いた。

2015年4月1日に申し込みを行い、 2015年4月7日に郵便局で寄付金の払込を行い、 2015年4月18日にお礼の特産品が届きました。 1万円の寄付金で「冷凍ほたて1㎏」を指定しました。 うわー。 最初は「あれ?思ったよりも箱が小さいかなー?」と思ったのですが、 …

賃貸マンションにお住まいの方。不動産屋に勧められるまま火災保険に入った方は要注意!

我が家は賃貸マンションである。 更新は2年毎。 不動産屋に勧められるまま、部屋の契約時に火災保険にも加入していた。 部屋の契約時、火災保険の加入は必須と言われ、 「この会社の保険の契約をしてください」と押し付けられるように指定されて、 そのまま…

ふるさと納税。滋賀県甲良町のお米が届いた。

2015年4月1日に申し込みを行い、 2015年4月7日に郵便局で寄付金の払い込みを行い、 2015年4月17日にお礼の特産品が届きました。 同じ日に4つの自治体に申し込みをしたのですが、 一番対応が早かったですね。 1万円の寄付でお米(甲良米15㎏)を指定しました…

食べる日焼け対策。紫外線予防になる食材って?

だんだんと紫外線が気になる季節になってきました。 女子の皆様は、 1年中日焼け止めを使っている方も多いと思いますが、 いくら肌に日焼け止めを塗っていても、眼からも紫外線は吸収されます。 眼からの紫外線が原因で、シミやしわが出来ることも科学的にわ…

マヌカハニーを勧める理由。

インフルエンザにも効くという、マヌカハニー。 ただの蜂蜜とあなどるなかれ! 殺菌力がすごいのです。 歯周病、口内炎、ニキビ、お腹の不調、鼻詰まり、風邪予防、のどの痛み、 口臭予防、ピロリ菌をも殺す効能があります。 子供に与えるのも、1歳以上であ…

土鍋でごはんを炊こう!

ここ数年、土鍋でごはんを炊いています。 炊飯器は、もう数年使っていません! 中の塗装がはげてしまい、炊飯器の購入を検討したのですが、 金額もピンキリだったので、 美味しく炊けて、安いものを・・・と調べまくるうちに、 「土鍋って、どうなの?」と気…

PMS・生理痛・生理不順に、モラセスを摂ろう!

モラセスって何? モラセスとは、糖蜜のことで、 砂糖を精製する際に出る副産物のことです。 とても栄養価が高く、鉄分などが豊富に含まれています。 日本では、あまり聞いたことがないですが、 女性特有の症状、例えば生理痛やPMSに効果があるとして、 海外…

気づいたら、花粉症が治っていた。

2015年。今年は花粉症に悩んでいない。 昨年あたりから、少し改善しているような兆しはあったものの、 昨年は、依然と鼻水などの症状に悩まされていた。 そして、今年。 もう4月も半ばにさしかかる。 周囲では目のかゆみ、鼻水、くしゃみなど、あちこちで悩…

ふるさと納税。イクラをもらうならこの自治体がおススメ!!

ふるさと納税。お礼の品で、イクラがほしい!! そんな人は、以下の自治体がおすすめです。 第1位 北海道新冠町 10000円寄付で、いくら醤油漬 500g 第2位 北海道増毛町 10000円寄付で、いくら醤油漬 400g 第3位 岩手県大槌町 10000円寄付で、いくら醤油漬 …