ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富山の老舗薬屋、池田屋安兵衛商店で「越中反魂丹」を買ってきたよ!

富山シリーズ、これで最終回です。(たぶん) 先週は、めずらしく毎日更新が続きましたね。 毎日がスペシャル 竹内まりや J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes さて、ご紹介はこちら! 池田屋安兵衛商店さんです! 天保元年創業!! 1830年ですよ! 葛飾…

富山「新湊きっときと市場」で朝獲れの海の幸を満喫!

富山駅からぶりかにバスで45分程で行くことが出来ます。 途中の風景も楽しめますので、あっというまに着きます。 たぶん、ここが富山駅から一番近い市場だと思います。 「新湊きっときと市場」!! キター! 「きっときと」というのは、 新鮮とか、活きがい…

休暇ではなく冒険に出掛けようぜ!世界遺産「五箇山」の合掌造りを見に行こう!

突如始まった富山シリーズですが、 まだ続きます! 合掌造りといえば、岐阜の白川郷も有名ですが、 富山にも、世界遺産認定されている合掌造りの集落があります。 今なお、実際に住んでいる方もいらっしゃいます。 最近では、Booking.comのCMの舞台にもなっ…

富山で「おわら風の盆」を楽しもう!発祥から300年、幻想的で情緒ある伝統的なお祭り。

「おわら風の盆」とは、 毎年9月1日から3日に開催される富山を代表する行事、 約20万人を動員する全国屈指のお祭りです。 前夜祭は、8/20~8/30までの11日間行われています。 今年の本祭は北陸新幹線の開通効果もあって、 去年の1.7倍の人出が予測されている…

出来れば人に教えたくない、富山の素敵な隠れ家的ホテル!「リバーリトリート雅樂倶」。

「リバーリトリート雅樂倶」は、 富山県の神通川の畔にあるホテルです。 2015年春に開通した北陸新幹線富山駅から、車で40分程。 宿から指定のタクシーでの送迎サービスがあります。(有料) 富山空港からは車で15分程です。 お部屋は25部屋あり、すべてが異…

富山のフレンチ名店「L’evo」!谷口英司さんの料理を頂いてきました。

富山 に行ってきました。 2015年7月6日NHK放送の「プロフェッショナル~仕事の流儀」に出演された フレンチシェフの谷口英司さんのお料理を頂いてきました! 谷口さんがオーナーシェフを務める「L’evo(レヴォ)」は、 富山県神通峡春日温泉にある、 ホテル…

ジョーマローンの香水、レッドローズ。女子力うなぎ上り、間違いなしテッパンアイテム!

はい!こんばんは。 なにやら、不安定な天気が続きますね。 仕事中に笑いすぎて、そのまま電話に出て声が裏返ったわたくしです。 だんだん日が短くなってきて、犬の散歩も早く出発しないといけません。 そんな今日は、 最近のハマりアイテム をご紹介したい…

ブログのアクセスについて。記事URLの設定を変更したら?!

本日は小話を。 わたくし、本ブログ以外に、もうひとつブログをやっております。 たびブログをやっているのですが、 そちらが、まあ、とにかくアクセスが集まらない。 主に検索経由での外部からのアクセスが、まあ、全然集まらない。 一日多くて15アクセスと…

ふるさと納税。もらってよかったお礼の品はこれだ!2015年上半期の感想と下半期の抱負。

2015年も既に下半期に入っており、 ふるさと納税も、申し込み上限まであと少し!です。 ここで、今まで申し込んだ分のふるさと納税のおさらいと、 今後のプランについて、まとめたいと思います。 わたしは2015年4月からふるさと納税を始めました。 ちょうど…

やさしい株のはじめかた。IPO抽選参加と株の長期投資を始めます。

1か月程前から急に興味が出てしまい、 株を始めることにしました。 数か月前までは、全くそんな気なかったのに。 全然、そんな気なかったのに。 2016年からジュニアNISAも始まりますね。 うちは子供もいないので、当面は関係ないですが。 株っていうと、 デ…

ふるさと納税。北海道上ノ国町から、ウニ200gが届いた。

2015年7月7日に申し込みを行い、 2015年7月28日に郵便局で寄付金の払込を行い、 2015年8月4日にお礼の特産品が届きました。 払い込みした日から、お礼の品が届くまでが 早かった! 対応の早い、北海道上ノ国町さん。 しかも、今が旬のウニ! 1万円の寄付で、…