ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

富山の老舗薬屋、池田屋安兵衛商店で「越中反魂丹」を買ってきたよ!

 

富山シリーズ、これで最終回です。(たぶん)

先週は、めずらしく毎日更新が続きましたね。

 

毎日がスペシャル

毎日がスペシャル

 

 

さて、ご紹介はこちら!

池田屋安兵衛商店さんです!

 

f:id:furusatox:20150829200309j:plain

 

天保元年創業!!

 

1830年ですよ!

葛飾北斎が70才、十返舎一九が65才、緒方洪庵が20才、勝海舟が7才、

吉田松陰が生まれた年です!!!!!!

 

 

池田屋安兵衛商店に行くには、

JR富山駅前から、市内電車「南富山駅行」で「西町」で下車しましょう。

「西町」から徒歩2分です。

 

なんとも素敵な店構え。

ちなみに「釣りバカ日誌13」のロケも行われたそうです。

 

 

f:id:furusatox:20150830162904j:plain

 

看板にも書かれている「越中反魂丹」を購入してみました。

江戸時代に製造が始まった薬で、

動・植物性の生薬を組み合わせて作られている和漢薬です。

 

「身体に魂を返してくれる薬」というのが、

反魂丹の名前の由来だそうです。

 

 

f:id:furusatox:20150830163026j:plain

 

効能は、食欲不振、消化不良、食べ過ぎ呑み過ぎ、胸やけ、もたれ、吐き気(二日酔い)等々。

お酒を呑む前にもよいそうです。

 

粉末が苦手、錠剤も苦手という人に、いいかも。

(うちの旦那はそういうタイプ。とくに錠剤がダメ)

小粒で飲みやすい!

 

ちなみに、ネットでも購入できるようです。

 

 

f:id:furusatox:20150829200639j:plain

 

こんなレトロなパッケージのお薬も売っています!

 

 

f:id:furusatox:20150829200651j:plain

 

 

 

f:id:furusatox:20150829200708j:plain

 

レトロ感が可愛い。

薬のジャケ買い(パケ買い?)しちゃいそうなくらい。

その他にも、漢方薬や薬草茶などが売られています。

2階では薬膳ランチも頂けます。

素敵な建物なので、ゆっくりランチしていくのもいいですね。

 

 

 

ちなみに、

2015年8月22日にオープンしたばかりの富山市ガラス美術館も近くにあります。

わたしは時間の関係で見学できず、悔しい思いをしました!

 

f:id:furusatox:20150829201812j:plain

 

世界的建築家であり、富山市の政策参与でもある隈研吾さんが設計しています。

 

パッと目を引く外観ですね。

中はどうなってるんだろう。

 

開館時間は以下の通りです。

午前9時30分~午後6時(金・土曜日は午後8時まで)

 

お近くの方は、ぜひ!

 

 

 

富山関連記事

furusatox.hatenablog.com

 

furusatox.hatenablog.com

 

furusatox.hatenablog.com

 

furusatox.hatenablog.com

 

furusatox.hatenablog.com