ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熱燗がからだに良い理由。特に女性にオススメ!日本酒の効能について。

寒くなってきました。 東京と近畿では、木枯らし1号が吹いたそうです。 たしかに、今夜は、 確実に冬に一歩近づいたような、寒さを感じます。 女子としては、 乾燥や冷えと本格的に戦う準備を始めなければなりません。 そんな、今後の対策のひとつとして。 …

絶品モンブランのとりこ。谷中銀座の「和栗や」再訪。食べたのは!?

先週、谷中の「和栗や」さんにモンブランを食べに行ってきたのですが、 また、行ってきてしまいました。 電車で30分くらいなものですから。 大きな栗の木の下で ROCO ジャズ ¥200 provided courtesy of iTunes だって、まだ食べてないメニューがあるんだも…

ふるさと納税。千葉県睦沢町から美味しいお米が届いた。

先日、千葉県睦沢町にふるさと納税2万円の寄付をしました。 そして、収穫されたばかりの 新米 が届きました~! どっしり です。 貫禄の15kg。 まるで、五郎丸のようだわ・・・(時事ネタ) あのポーズでお米を崇めてみる。 しかし、そうそう一度に15k…

谷中「和栗や」のモンブランに悶える!秋の歓び。

ついについに、行ってまいりました~!!! 谷中銀座商店街の中にある「和栗や」さん。 千代田線千駄木駅から徒歩3分。 駅もなんとなく可愛くて、テンション上がる。 谷中銀座商店街 は駅からすぐだった。 猫も歓迎してくれた。 商店街は、夜もたくさんの人…

元美大生が選ぶ関東のおすすめ美術館。秋は美術鑑賞でしっとり過ごそう!

今回は、おすすめ美術館をご紹介します。 ひとりでフラッと行き、しっとりと思索に耽るのもよし、 友人と熱く討論を繰り広げるのもよし、 誰かをデートに誘うのもよし、 ファミリーでお出掛けするのもよし! 美術館は、素敵なカフェが併設されていることも多…

咳が止まらない!!!そんなときは、パイナップルジュースを。薬より効果的と聞いたので試してみました。

全然知りませんでした。 パイナップルが、咳を止める効果があるらしいのです。 pineapple hill さだまさし J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes パイナップルには、 抗炎症やバクテリアを消滅させる効果を持つ酵素「プロメライン」が含まれており、 市販…

ふるさと納税でワンストップ特例制度を受けるには申請書の提出をお忘れなく!!記入方法や注意点を解説します。

あと3ヶ月で、2015年が終わるぅ~!!!!! びっくりです。 皆様、やり残したことはないですか? さて。 2015年4月から始まった 、ふるさと納税の ワンストップ特例制度。 ふるさと納税を行い、 税控除を受けるにあたって、今までは必要だった確…