ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

ふるさと納税。千葉県睦沢町から美味しいお米が届いた。

 

先日、千葉県睦沢町ふるさと納税2万円の寄付をしました。

 

そして、収穫されたばかりの 新米 が届きました~!

 

f:id:furusatox:20151013225330j:plain

 

どっしり です。

貫禄の15kg。

まるで、五郎丸のようだわ・・・(時事ネタ)

あのポーズでお米を崇めてみる。

 

しかし、そうそう一度に15kgなんて買わないので、

扱いに一瞬たじろぎました。

小分けにして冷蔵庫で保存することに。

虫がわかない対策です。

 

睦沢町ふるさと納税では、

2万円の寄付で、「むつざわ米」(コシヒカリ)15kgを2回もらえます。

計30kgですね!

時期をずらしてくれるのが、ありがたい。

ちゃんと、届いた前日に精米されていました。

 

ちなみに、

「むつざわ米」は、有機肥料を使用し、

化学合成農薬等の使用を減らして栽培され、

千葉県から「ちばエコ農産物」の認証を受けた安心・安全なお米だそうです。

人気で、いまは品切れのようです。

 

品切れでもたまに復活することがあるので、

気になる方は、定期的にチェックするといいかもしれません。

 

多くの自治体で、お礼の品と共に送付されてくる、

地元の産業や特産品などを紹介するパンフレットが

睦沢町はありませんでした。

 

わたしが代理で、睦沢町の ゆるキャラ だけ、ご紹介しておきます。

 

f:id:furusatox:20151013231135j:plain

 

お米の袋に印刷されていました。

「うめ丸くん」です。

本来であれば、顔は 緑色 をしています。

以後、お見知りおきを~。