ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかった!サフランの効能と使い方。風邪や生理不順、アンチエイジングにも!

昨年、ドバイのスパイススークで購入した、サフラン。 イラン産の質の良いサフランが、安価で手に入ったのです。 しかし、パエリアを作るときに使って以来、手付かずになっていた。 カレーをつくるときに、サフランライスにしようかなと漠然と考えつつ、 い…

イクラ好きがふるさと納税でイクラをもらう計画。おすすめの自治体について。

ふるさと納税。 まだ、お礼の品で、イクラを選んでいないことに気づいたわたし。 大好物なのに、なぜかスルーしていた! 2016年こそ、イクラをもらいたい! そんな決意をしています。 そうだ、イクラもらおう。 調べた結果、だいたい2万円の寄付で、1…

成城石井でビーポーレンを購入。栄養満点スーパーフード、まだ未知数!

成城石井にて、ビーポーレンを購入しました。 こちら。 ビーポーレンって、知ってましたか? ビーポーレンとは、みつばちの体内から分泌した酵素で花粉を固めたものです。 これが、栄養満点のスーパーフードらしい。 見た目は、ちょっと極小のナッツっぽい。…

癒される夢の世界へ!おすすめエレクトロニカ。美しい旋律に身をゆだねよう。

音楽記事をひさしぶりに更新したいと思います。 前回記事は、こちら。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今回も、エレクトロニカのおすすめをいくつかご紹介します。 エレクトロニカとは、簡単に言うと、 メロディアスな電子音楽です。 ピコピコ電子全開!系から、ゆったりとしたピ…

ふるさと納税。鹿児島県十島村から黒毛和牛サーロインが届いた。

ひさびさのふるさと納税。 お礼の品が届きました。 今回は、鹿児島県十島村に5000円の寄付をしまして、 そのお礼の品です。 鹿児島小原節 (鹿児島県) 地元民謡歌手 ワールド ¥150 provided courtesy of iTunes 実は、元々、お礼の品でお願いしていたのは、 …

女子にオススメ!台湾の「双妹嘜」で無添加養生スイーツを堪能したい。

また、台湾にいきたいなあ、と思っています。 そういえば、 台湾といえば、スクーターがとにかく多かった。 あまりの多さに圧倒されました。 仮面ライダー集団が、どこいってもついてくる?感じ。 台湾は、世界で最も二輪車が普及している国らしいですよ。 …

清澄白河ぶらり散歩。カフェの激戦区!ブルーボトルコーヒーの人気は健在です。

ひさびさの更新です。 寒くて、すべてがおっくうになっとります。 寒さに弱いのです。 マイナス金利導入ということで、 年末から原油の影響で暴落していた日経平均もようやく上昇し、 この調子で、ゆっくり上昇してくれるといいですね! 株は買うより、売る…