ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

休暇ではなく冒険に出掛けようぜ!世界遺産「五箇山」の合掌造りを見に行こう!

 

突如始まった富山シリーズですが、

まだ続きます!

 

合掌造りといえば、岐阜の白川郷も有名ですが、

富山にも、世界遺産認定されている合掌造りの集落があります。

今なお、実際に住んでいる方もいらっしゃいます。

 

最近では、Booking.comのCMの舞台にもなっていましたね。

 

www.youtube.com

 

このCM、好きだなあ。

表情がすごいイイですよね。

 

さあ冒険だ

さあ冒険だ

 

さあ!冒険だっ!

 

 

f:id:furusatox:20150824142113j:plain

 

五箇山の集落は、山に囲まれているんです!

行ってみないとわからない、この独特の空気感!

ちょっと、異様な感じがするんですよね。

写真だけだと、あまり伝わらないかもしれない。

一瞬ゾクっとする感じ。

 

秘境の雰囲気、です。

 

 

 

f:id:furusatox:20150825200754j:plain

 

コスモスを栽培していました。

 

 

f:id:furusatox:20150825200830j:plain

 

古いものは400年前、

100~200年前のものが多いそうです。

なんだか、ほんとにこの家から狩りに出掛ける感じがリアルで。

 

 

f:id:furusatox:20150825200859j:plain

 

屋根の勾配は、60度ほど。

雪が滑り落ちやすい形になっているそうです。

釘は一切使われていないそうですよ!

 

 

f:id:furusatox:20150825202522j:plain

 

紙漉き体験も出来たりして!

 

 

f:id:furusatox:20150825201250j:plain

 

食事処もいくつかあります。

歩き疲れたら、休憩をしましょう。

 

 

f:id:furusatox:20150825200929j:plain

 

 

f:id:furusatox:20150825201356j:plain

 

屋根の葺き替えは15~20年ごとだそうです。

大変そう。

価値ある文化遺産を守る為、地元の方の努力に頭が下がります。

 

 

日曜だったのですが、それほど混んでいませんでした。

いくつかの集落が点在しているからかもしれませんが。

 

いうならば、冒険の穴場です。

 

現地発着のツアーもありますし、

思い立ってタクシーで行ってもいいかもしれない。

贅沢な大人の遠足。

 

冒険者たちよ!今こそ五箇山に出掛けたまえ!

 

 

 

五箇山追分

五箇山追分

 

おまけ

f:id:furusatox:20150827180322j:plain

 

イヌが窓から顔を覗かせていた。

世界遺産に住む、イヌ。

 

 

 

 富山関連記事

furusatox.hatenablog.com

 

furusatox.hatenablog.com

 

furusatox.hatenablog.com