ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

夏は美味しいスパークリング日本酒でスッキリ!おすすめ5選。シミ予防と美肌対策にもなるよ。

 

皆さん、日本酒は、好きですか?

 

二人でお酒を

二人でお酒を

 

日本酒は、健康と美容によいのです。

どうせ呑むなら、健康と美容を考慮して、日本酒をチョイスしてみよう!

 

女性にも、日本酒はオススメです。

フルーティなものやアルコール度数が低めのものもありますし、

夏は、キリっと冷やした、スパークリング日本酒が美味しい!

「え~、スパークリング日本酒って呑んだことなーい」という方はぜひ、

試してみてください。

 

日本酒って健康や美容にいいの?

 

日本酒には、

動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールの働きを抑え、

善玉コレステロールを増やしてくれる成分が含まれています。

血液をサラサラにしてくれます。

 

アミノ酸も多く含まれており、

がん増殖を抑制してくれることもわかっています。

アミノ酸は、美肌対策に効果的です。

他にも、日本酒には「アルブチン」というメラニン色素を抑える成分も含んでいます。

つまり、シミを防ぐ効果もあるのです。

 

酒と泪と男と女

酒と泪と男と女

 

おすすめスパークリング日本酒

 

その1。水芭蕉ピュア(MIZUBASHO PURE)

 

シャンパンと同じ「瓶内二次醗酵」でつくられた、発泡日本酒です。

華やかな香りときりっとした後味、きれいな泡が特徴的。

シャンパンみたいな華やかさがあります!

これはプレゼントにもいいですね。

手土産としても喜ばれそうです。

 

その2。庭のうぐいす スパークリング。

 

こちらも「瓶内二次醗酵」でつくられた発泡日本酒です。

ボトルデザインもおしゃれ!

お値段がお手頃で、普段家で呑むのにちょうどいい。

爽やかな酸味がありますので、夏に冷やして呑むのが最高!

 

 

その3。発泡純米酒 ねね。

 

優しい発泡感。

デザート酒のような感覚、さっぱりした甘さで女性にオススメ!

ほんのり濁り酒です。

しそエキスをブレンドした「のの」もあります。

ピンクロゼのような色でかわいいんだから。女子力上がりそう!

 

 

 

その4。美丈夫  吟醸 しゅわ。

 

ゆずやライム、レモンを絞っても美味しく頂けます。

フルーティだけれど甘すぎず、ライトな仕上がりになっています。

クセがないから色々アレンジ出来る。

料理しながら、ちびちび呑むのもイイ。

これ、お値段もお手頃~!いいね!

 

美丈夫 吟醸 しゅわ 500ml

美丈夫 吟醸 しゅわ 500ml

 

 

その5。雁木 活性にごり 発泡純米生原酒。

 

にごりがあるので、呑む前に一度ボトルをさかさまにしてから注ぐとよい。

チョコレートやアイスクリームなど、デザートにも合うんです。

休日にスイーツ食べながら、ワイングラスにこれ注いで昼間から呑んじゃう至福!

ささやかな幸せ。ばんざい。

 

ということで、

今年の夏は、スパークリング日本酒デビューしてみませんか?

 

f:id:furusatox:20150605203319j:plain

お酒は適量を守って、楽しく呑みましょう!