ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

ふるさと納税。高知県須崎市から醤油とポン酢、そして醤油カステラが届いた。

高知県須崎市に、ふるさと納税しました。

1万円の寄付で、お礼の品が届きました。

f:id:furusatox:20161122194310j:plain

土佐名産のゆずを使用した「ゆずぽん酢」

食材そのもの、色にこだわる場合にぴったりの「淡口醤油

海の町須崎の漁師が認めた「刺身醤油」

コクがあり、深い味わいの濃口醤油「小櫻」

味をしっかりつけたい場合の濃口醤油「桐」

 

f:id:furusatox:20161122195326j:plain

パッケージがレトロでかわいい!

醤油は900mlでたっぷりです。

濃口しょうゆも、何気に2種類で、微妙に違うらしい。

 

さらに、こちらも!

f:id:furusatox:20161122194715j:plain

醤油カステラ!

 

お礼の品のしょうゆもいろいろあって、どこにふるさと納税するか迷いましたが、

この醤油カステラに妙に惹かれてしまい、決め手となりました。

f:id:furusatox:20161122194904j:plain

色はとくに茶色い訳ではなかったです。

ほんのりとかすかに、醤油の香り。

甘じょっぱいような独特の風味。しかし味が濃すぎるわけでもなく、丁度よい。

くせになる感じです。

美味しく頂きました!

 

さあ、今年もあと少し。

ふるさと納税も駆け込みです。

がんばっていきたいと思います。