ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

今、逆に新鮮!サイレント映画って観た事ありますか?

大学に通っていた頃、

「映画論」の講義をとっており、

そこで、サイレント映画というものに

初めて出会ったのでした。

 

皆さんは、「サイレント映画」って、観たことありますか?

チャップリンの名前だったら、聞いたことがある人は多いでしょうか?

そう、あの黒ひげの奇妙なおじさんです。

 

チャップリン自伝 上 ―若き日々 (新潮文庫)

 

 

サイレント映画とは、無声映画のこと。

 

映画が誕生した初期の頃は、技術的に音声を付けることがまだ難しく、

1888年頃から、1927年までの約40年間、

すべての映画はサイレント映画だったのです。

 

表情や、身振り、手振りで演技をすることをパントマイムといいますが、

音のないサイレント映画に、パントマイムは不可欠なもの。

現代でいうと、お笑い芸人なんかも、パントマイムで笑いをとったりしますね。

ドリフもチャップリンの影響を受けているそうですよ。

 

 

久々にチャップリンの映画を借りてきましたが、

やっぱり、面白い!

 

「今、逆に面白い」のか、「変わらずに面白い」のか。

その両方か。

人間が喜怒哀楽を刺激される仕組みって、そう変わらないんだと思わされます。

 笑えるし、時に泣ける。

 

あるいは、

チャップリンで、笑えて、泣ける、感性をずっと持っていたい。

健康なこころのバロメーター。

 

キッド (2枚組) [DVD]

キッド (2枚組) [DVD]

 

 

 

ライムライト (2枚組) [DVD]

ライムライト (2枚組) [DVD]

 

 

街の灯 (2枚組) [DVD]

街の灯 (2枚組) [DVD]

 

 

チャップリンの作品以外でも、サイレント映画の名作は沢山ありますが、

やっぱり入りやすいのは、チャップリン

一度は観てみることを、おススメします。

 

 

最近では2012年に、サイレント映画の手法でとった作品なんてのも発表されています。

 こちらは賛否両論みたいですが、興味のある方は、ぜひ!