ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

手挽きコーヒーミルを購入しました。おうちでゆっくり楽しむコーヒータイム。

 

梅雨なので、どうしてもおうちで過ごすことが多くなります。

 

f:id:furusatox:20150614152449j:plain

ほんとは、青空の下でこーんなこととか、したいけれど・・・

雨だと、どうしてもね。

 

to U (Salyu ver.)

to U (Salyu ver.)

 これは、梅雨じゃない、ツーユー。

 

 

先日、会社の先輩の旦那さんが、

コーヒーを都度豆から挽いて淹れている、と聞き、

え?家で出来るんですか?と聞き出し、

コーヒーミルなるものが世の中にはあるのよ。という情報を入手。

 

紅茶派のわたくしは、全然知らなかったのです。

コーヒー派のオットもひどく欲しがったので、購入してみました。

 

f:id:furusatox:20150614152020j:plain

Kalita コーヒーミル KH-3

 

2000円もしないくらいで買えます。

色々種類あったけれど、木製のレトロな感じに惹かれて、これにしました。

思ったより、でかい。

ハンドル部分がかさばるかと思いきや、取り外せるので収納は問題なし。

 

有機珈琲の豆を買ってきて、挽いてみたところ、

力はそんなには要らず、ガリガリといい音がしました。

粗挽きなど、調整できます。

細かく挽いた方が、香りはよいです。

 

スローフードならぬ、スロードリンクといったところでしょうか。

おうちでの珈琲時間を楽しむのに、なかなかよいです。

 

 

Kalita コーヒーミル KH-3

Kalita コーヒーミル KH-3

 

 

 

ポーレックス コーヒーミル

ポーレックス コーヒーミル

 

こんなスタイリッシュなものも。クールな感じね。