ささやかな暮らしの知恵帖

ちいさい発見と美味しいたべものがあればいい、アラサー女の知恵とつぶやき。

ふるさと納税。静岡県焼津市から、しょうゆ4.5リットルが届いた。

年末に駆け込みで申し込んだ、ふるさと納税

静岡県焼津市に3回目の寄付です。

f:id:furusatox:20160109135815j:plain

 パッケージには1ℓ✖6本入りとありますが、

1ℓが3本と、500mlが3本、入っていますので、計4.5ℓ です。

5000円の寄付のお礼で頂きました。

 

f:id:furusatox:20160109140301j:plain 逆光の中で、輝く醤油達!

届きたてなので、泡立っているね。

 

美味しいお醤油って、結構高いので、うれしい。

そして重いので、まとめて送ってもらえるのも嬉しいです。

f:id:furusatox:20160109141223j:plain

素材や製法にもこだわったお醤油!

 

f:id:furusatox:20160109141239j:plain

 駿河湾深層水ブレンドし、再仕込み製法で熟成させているそうです。

本醸造醤油の旨味は、原材料の発酵や熟成から醸造されており、

全窒素分の数値で、ランク付けがされているそうです。

標準、上級、特級、特選、超特選、と分かれており、

こちらのお醤油は、超特選、に分類されています。

 

お醤油が違うと、

料理の味わいが全く違ってくるので、嬉しいです!

  

昨年も、ふるさと納税をいくつかの自治体にしてきて感じたのですが、

やはり、静岡県焼津市は、

対応の早さや細やかさ、お礼の品の種類の豊富さなど、

全体的に他の自治体と比べて、圧倒的に安心感があり、またリピートすると思います。

ふるさと納税額全国第1位(たしか)に君臨しているだけのことはある。

 

ちなみに、いつもは、こちらを購入することが多いです。

バランスがよく、美味しいお醤油。

吉野杉樽天然醸造醤油。

フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油 500ml

フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油 500ml

 

スーパーの安いお刺身でも、

料亭でお刺身をいただくような気分に。

調味料のありがたさが、舌に、身に沁みる。

井上醤油店 井上 古式じょうゆ 720ml

井上醤油店 井上 古式じょうゆ 720ml

 

今年もふるさと納税は計画的に、

慎重に大胆に、申し込んでいきたいと思います。

今度は、お味噌などもお礼の品で選んでみたいな。